Photo Gallery

毎月の北野先生のカリキュラムレッスン

今月は「覆いのある箱」バックルの箱とも言われていますね(^-^)

かな〜り以前に作ったバックルの箱→

ちょっとオリエンタルな感じに仕上げてみました~♪




内側の生地、大好きな色合いとデザイン(^_−)−☆

今回バックルは丸にしてみました~




iPhone7からの投稿😊
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
いつもオーダーいただくC様から

送別プレゼントにと多面体ボックスのオーダーが…

大人可愛いピンク系と言う事でこちらの松尾捺染さんの花柄を使ってみました😊

ふたにはキルト芯を入れ少しふっくらさせチャコールグレーのスキバルで枠仕立てに~♪



つまみはCartonnageartさんのアンティークホワイト、このつまみも使い勝手が良いですよ~




PCが壊れたかも…なので当分はiPhone7からの投稿になりそう…😖
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
Instagramで何度か見かけた作品だったので
私も作ってみたいと思っていました(^^)b
画像しか見た事がないので作り方は自己流ですが…
マドヴァンのストライプに松尾捺染さんの花柄を合わせてみましたが
中々いい感じの組み合わせ~♪
2017-2-26-d.jpg
少し深めにして内箱も作ってみました!
2017-2-26-a.jpg
内側もマドヴァンです~
2017-2-26-c.jpg
普段、ピンクを使う事がないのですが
こんなグレイッシュピンクは好きです
少し春らしい配色に気分もアップ~
2017-2-26-b.jpg
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
4年ほど前にレッスン作品として作った「バニティケース」→をご覧になった方からオーダー頂きました!
当時の生地はアンナグリフィンの地味な感じの物でしたが
とても好きな生地だったので良く覚えています(^^)b
オーダー主様もあのイメージが好きとおっしゃって下さったのですが、
残念ながら同じ生地が無いのでお好みをお聞きして
こちらのパープル系でまとめてみました
YUWAさんのフランスミュルーズ染色美術館復刻生地です

2017-2-11-a.jpg

合わせた内側の生地は手持ちの優しい花柄ボーダーに
シャルニエの生地合わせも上手くいきました(^^)v

2017-2-11-b.jpg

アンティークゴールドのハンドル、スゥイング金具、ねこ脚
6つの仕切りの内箱もプラスオーダーです
メイク道具を入れられるとの事で汚れと耐久性のあるスキバルを提案させていただきました
色は、イグアナワインで合わせました

2017-2-11-c.jpg

今日お手元に届き、とても気に入ってくださり
嬉しいお返事を頂きました!
A様、ありがとうございました(^^)
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
iPhone6から7へ機種変更をしたのでケースを新調しました!
今回はフルLeatherに(^^)b
前回のは1部製本クロスを使ったら見事にボロボロになったので早く新しくしたかった~
しかも、内側の生地を白っぽいものにしたので指で持つ部分がすごく汚れてしまって…(><)
CartonnageArtさんの薄手-leatherモカ、この色お気に入りですがただいまsoldout!のようです
1つ前の作品にも使いました~)
イニシャルもartさんで購入、少し大きめなのでベルトを上の位置に
コーナー&留め金具はゴールドに(コーナー金具があると角の耐久性が良いんです~)

2017-1-26-a.jpg

そして、これがバンカーリング!(と言うらしい 娘情報~苦笑)
お土産で頂いていた金具、使い方がわからなかったのですが今回日の目をみました~
ストラップチェーンに付いていたのもベルトと同じオレンジに変えて

2017-1-26-b.jpg

内側はリバティプリントの<Theberton セバートン>濃い色なので今度は大丈夫!
ポケットは縦型に付けていますが模様合わせをしたのでわからないでしょう~(o^-')b

2017-1-26-c.jpg

強力ボンドで接着したので、ほら!ぶら下げてもしっかりついてますよ~

2017-1-26-d.jpg

Seriaって凄いですね~7の固定ケースがすぐ販売されてます~
この透明オレンジがぴったりでした!
本体をゴールドにしたのですがこれに入れるとブロンズのような感じに(^^)
新しいケースは何だか嬉しい~♪

2017-1-26-e.jpg
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
裁縫上手が販売されてからあちらこちらで縫わない作品を見かけますね
この作品もファスナーを使いますが縫わない方法で作りました!
直径10cmほどの小さな丸箱
本体にはCartonnageArtさんのLeatherモカ
ふたには人気の 刺繍リネン生地( STOF社)

2017-1-25-c.jpg

ファスナーは観音開き仕立て(^^)b
ふたにはキルト芯を入れ少しふっくらさせています
普段は使わないポンポンブレードも付けて可愛く~

2017-1-25-b.jpg

ふたの裏には鏡をはめ込んでみました
側面とシャルニエには丁度いいリボンがあったので使ってみました
内側の生地は新柄の「百合の紋章」

2017-1-25-a.jpg

2017-1-25-d.jpg
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
毎月楽しみな北野先生のレッスン
今月の課題は「Coffret à hexagon 」(六角形の小箱)です
ふたはオーバルにくり抜きキルト芯を入れ少しふっくらとさせ
縁はブレードで装飾してみました~

2017-1-18-c.jpg

このタッセルを付けたかったので本体は2cmほど深くしました
ふたに使った花柄と側面の生地はパターン布だったので色のトーンが合ってまとまりました!

2017-1-18-d.jpg

内側の生地はかなり以前に買ったもの(^^)b
少し光沢がありバラの地模様にバラの花柄~

2017-1-18-b.jpg

そして素敵なプレゼントその1
タティングレースのネックレスです~
好みの色ピッタリに仕上げて下さいました\(^-^)/
ありがとうございました!

2017-1-18-a.jpg

その2 クリスマスプレゼントにもらいました!
帽子似合わないと思っていたので1つも持っていなかったのですが
これも好みどおりに仕上げてくれ、頻繁にかぶっているので
もう毛羽立ってきてます(苦笑)
手編み初心者の娘が帽子は初めてと言いながらこんな凝った編みこみをしてくれました(^^)v
ありがとうね~

2017-1-18-e.jpg
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
昨日の続きの作品アップです(^^)b
S 様のペンケースはオレンジのペイズリー型押し leatherに
内側の生地はエスニックなボーダー柄を合わせられました!

2017-1-15-a.jpg

2017-1-15-b.jpg

もうお一方のS 様とM様の作品は同じオランダのチンツを内側に使われました(^^)V
leatherは独特の雰囲気があるブラウン
お二人とも始めてのエンボスに挑戦されました~


2017-1-15-c.jpg

2017-1-15-d.jpg

M様のleatherの色優しいキャメルなんですが上手く出ていないです…

2017-1-15-e.jpg

このチンツの植物柄、素敵ですよね(^^)

2017-1-15-h.jpg

表の六角形部分には花柄をワンポイントに

2017-1-15-g.jpg
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村

WHAT'S NEW?