Photo Gallery

今日は「落し蓋の箱」と「ジャバラのカードケース」を作っていただきました~
S 様は鮮やかなブルーの生地に内側も同色系のラベルプリントを合わせられました(^^)b
蓋は本体の柄と同じ色の無地のリネンを使いバイカラーで

2016-4-16-a.jpg

キルト芯を入れた生地をくるりと巻いた摘みが可愛いですね

2016-4-16-b.jpg

もうお1人のS 様は春らしい明るい花柄にストライプが入った生地

2016-4-16-c.jpg

内側は若草色のダマスク柄~表のストライプと同じ色です~

2016-4-16-d.jpg

ジャバラのカードケースを作られたM 様
プリントペーパーのこの部分を使いたいと
選んだ柄がとても素敵でした!
初めての紙素材はドキドキしながらでしたが
綺麗に貼れましたね(^^)v

2016-4-16-f.jpg

ジャバラも綺麗に折れました!
こちらの女性も素敵~♪

2016-4-16-e.jpg


ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
北野先生レッスン課題 『Bon bonniere』
Tilda のシノア風プリントで作ってみました~
連続模様の同じ部分を使い繋げる事で又違う柄を出してみました!

2016-4-12-a.jpg

ふちには同色のポンポンブレードを付けて可愛く(^^)b

2016-4-12-d.jpg

内側の底はカーキの起毛クロス

2016-4-12-b.jpg

ふた裏と内側面も同色のTilda でまとめてみました~
ふた裏にはストッパーも付けています

2016-4-12-c.jpg

Tilda 3姉妹~(苦笑)
沢山あるTilda の中でもこんなchinoiserie な柄が好きです~

2016-4-12-e.jpg
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
知人から結婚のお祝いにカルトナージュの作品をしたいのだけど…と
相談を受けたのですが贈るのに期日があり
今までに作った作品の中にない?と聞かれ
何点か写真を送り選んだのがこの作品!
とても気に入ってもらえたのですが、少しリメイクしました~
以前の作品はこちら→
どこが変わったかわかりますか?
真ん中の「HANDMADE」を外しレースのアップリケに変えました!

2016-4-9-b.jpg

中にはリングケースを作り2段にしました~♪
ベージュのアンナグリフィンの生地があって良かった~

2016-4-9-d.jpg

2016-4-9-c.jpg

2016-4-9-e.jpg

相手の方がブルーが好きだと聞いたので
ラッピングをブルーで(^^)b

2016-4-9-a.jpg

ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
さて、昨日に引き続きレッスン作品のご紹介です~
上級クラスのS 様はお持ちになったソレイアードの生地を使って
バッグ型ボックスを作られました!
とても綺麗なブルーとパープルの模様~
止め具は CartonnageArtさんのシルバーのマグブローチを使いますが
持ち手はそれに合わせた物にする予定です
付けてる持ち手は仮置きです

2016-4-7-k.jpg

2016-4-7-m.jpg

内側にはその日他の生徒さんから頂いた壁紙を使いました!
ご主人のお仕事の関係で沢山壁紙をもらったそうです(^^)v
変形スクエアーのモザイク柄がとてもお洒落な壁紙ですね

2016-4-7-l.jpg

もうお一方のH 様は花びらトレイを作られました!
初めてのカーブも教室できちんと製図&カットできましたよ!
H 様も前回の作品と同じ生地の組み合わせでお揃いで作られました(^^)b
こちらもブルーがさわやかですね~

2016-4-7-i.jpg

2016-4-7-n.jpg
 
花びらトレイの外底には2mm のカルトンを2枚合わせた高台を付けます

2016-4-7-j.jpg
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
今月の夙川レッスン作品用に『スライド扉の箱』を作りました!
このデザインは20年以上前娘が中学校の技術家庭科の授業で
木で作った物を思い出しながら試作を何度かして仕上げました~
1からのサイズ出しとデザインを決めスライド扉がスムーズに開閉できるよう
小さなパーツも考え、組み立ての手順も試行錯誤しながらの完成(^^;)

2016-3-25-a.jpg

スライド扉は1.5cm幅のカルトンを11枚使っています
スルスルと後ろに収納される仕組み

2016-3-25-c.jpg

扉のつまみはセリア、引き出しの取っ手は
CartonnageArtさんのPetite handle 『モンテーニュ』 Antique
別々に買ったのにどちらもアンティーク色がピッタリ!

2016-3-25-b.jpg

生地も CartonnageArtさんでSOULEIADOと MAS D’OUVAN(マドヴァン)
引き出しの内側は壁紙を外底から内側まで一気貼り~
トップの飾り切りや天の部分は少し複雑な作り方をしました
内側はスライド扉の裏側がこのように見えます

2016-3-25-d.jpg

この作品はこれで可愛かったのですが
同じスライド扉を使って形の違う物を作ってみたいです
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
先日のレッスン作品、オリエンタルな『壷の箱』をS 様が
ご自宅で仕上げて持って来て下さいました!
素敵な刺繍のインテリアファブリックです~♪

2016-3-17-a.jpg

お持ちになったインテリアファブリック、かなりの厚さの刺繍が施してあり
角の処理が大変でしたが頑張って仕上げられましたね
CartonnageArtさんのパールのつまみを付けられました!

2016-3-17-b.jpg

本体とふた部分にも入れるところがあります~

2016-3-17-c.jpg

この刺繍の厚みわかりますか?
そしてシルクだそうです~

2016-3-17-d.jpg

ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
今日のレッスンはお二人(急な御用でお1人欠席)
中~上級クラスのS 様は壷の箱に挑戦(^^)b
完成にはいたりませんでしたが後少し、
ご自宅での仕上げとなりました
素敵な刺繍のインテリアファブリックをご持参くださいました
完成が楽しみです~

先月から始められたK 様はブック型の箱を作られました~
シンプルなベージュのモロッカン柄に白のスキバル(エピ)を合わせられましたよ

2016-3-2-a.jpg

内側にはちょっとオリエンタルな感じのmodaの生地を選ばれました~

2016-3-2-b.jpg

つまみのリボンはアイボリーのチェック

2016-3-2-d.jpg

とても丁寧に綺麗に仕上げられました(^^)v

2016-3-2-c.jpg

ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
もうすぐ『桃の節句』と言う事で玄関ディスプレイをお雛様仕様に!(^^)b
毎年出す陶器のプチ雛と一緒に飾ろうとひし餅ボックスを作ってみました~

2016-2-27-d.jpg

お花もピンクと黄色で春らしく~

2016-2-27-b.jpg

ボックスのふたにはつまみ細工と梅鉢の飾りを付けてみました
もちろん、手作りですよ~つまみ細工は初挑戦!

2016-2-27-c.jpg

ボックスは2段です(^^)v

2016-2-27-a.jpg

さて、早いものでこのブログも今月で5年経ち、3月からは6年目を迎えます
当初、ブログなんかできるのかな?と尻込みしていた私に
はっぱをかけてくださったお友達のcreabelleさんに感謝、感謝!!
これからもお互いに切磋琢磨しながら大好きなカルトナージュに関わっていきたいです~
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村

WHAT'S NEW?