Photo Gallery

12月にマナトレーディングさんであったランプシェードのレッスンに
参加して作った作品~
人気の「いちご泥棒」(2種類の生地から選べました!)をチョイス
ちょうど、12月の夙川レッスン作品のサンプルを「いちご泥棒」で
作っていたので(まだ、途中><)合わせると良いかなぁ~と思って…
ミニチェストが完成すれば又一緒にアップしますね~

2015-1-10-a.jpg

タッセルを付けてみました~

2015-1-10-b.jpg




見てくださってありがとうございます
ポチの一押しが励みになります
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
アンティーク風のデザインが気に入って
夏に買っていたランプシェード~♪
秋色の生地で張り替えました!
YUWAの薔薇柄ふくれ織り(先日のジャバラの手帳ケースの色違いです)を使いました
綺麗なパープル~ブレードもぴったりなのがあり、上と下違った物を…

2013-10-28-a.jpg

2013-10-28-b.jpg

2013-10-28-mix.jpg

スタンド部分には時計とフォトフレームが背中合わせに付いています
あまり使わない単5の電池で時計もちゃんと動きます^^
入っていた写真も可愛いのでそのまま~

2013-10-28-6.jpg

久しぶりの【Abatjour】お気に入りの仲間入りです~




見てくださってありがとうございます^^
ポチの一押しが励みになります
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
先週、自宅で特別レッスンを行いました~
教室の生徒さんの D 様がランプシェードが古くなったので張り替えたいとおっしゃったので
作品展や、ブログでアバジュールの作品を見て
素敵なアバジュールに変身しましたよ(^^)b

2012-6-26-dmix.jpg

この生地は、ずっと以前インテリアコーディネーターのお友達から分けていただいたものなんですが、
スイスのFISBA社のファブリックでちょっと光沢のあるベース地にグリーンの濃淡で描かれた
鳥や花や蝶などインテリアにとても映える生地です^^
同系色のブレードを上下に付けられました!

続いて1回目の教室をご都合悪くお休みされた K 様の作品
テッシュBoxケース(これで今月から皆様と同じ作品作りになりました^^)

2012-6-27-kmix.jpg

先月のリボントレイの時に使われたTildaの【molly blue】がとてもお好きで
今回も同じ物を~合わせた黄緑の生地と青いブレードがとても爽やかです~

さて、明日は本日のレッスン作品をアップしますね
お待ちください~(^^)/





見てくださってありがとうございます~
ポチッと押してくださるとウレシイです^^
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
さて、昨日に引き続き今日は午後の皆さんの作品です~
午後は、アバジュールの経験者が1名いらっしゃいましたが、
3名の方々は、初アバジュール!

1.jpg

サンプルの色違いでパープルのMAS D’OUVAN(マドヴァン)の生地に
白い細めのブレードとレースっぽいブレードを合わせ華やかな感じ~

4.jpg

同じく、MAS D’OUVAN(マドヴァン)の天使柄(これは、皆さんに人気の柄でした!)に
シルバーのブレードをサイドに、裾は木馬のリボンブレードで可愛いく^^

3-1.jpg

仕上げの装飾をご自宅でされ、帰られてから画像を送っていただきました~
ライトを付けて雰囲気がとても出ていますね(^^)v
スタンドも素敵~生地はTILDAです。
キータッセルの茶とグリーンの色がピッタリ!

2.jpg

こちらもMAS D’OUVAN(マドヴァン)の天使柄に黒の細いブレードと
黒のレースを合わせられました~手芸がお得意との事で綺麗に仕上げられました!

pmmix.jpg

午後の皆さんのアバジュール、ご一緒の写真を撮り忘れました


午前・午後・サンプル合わせて10個のアバジュールが1日で見る事ができ、
私も、素敵な時間を過ごさせていただきました~
午後の皆さん、お疲れ様でした!





見てくださってありがとうございます^^
昨日は、西宮ガーデンズの「西宮阪急リビング1F」にある
MEISON DE FAMILLE (メゾンドゥファミーユ)さんで、
アバジュールのOne Day Lessonでした。

午前・午後とも4名づつの参加で、皆さんアバジュールを作るのは
初めてとの事でしたが、楽しく作られました^^

2012-3-14-1.jpg

お気に入りのタッセルが見つかったのですが、
それに合うブレードが無かったので、探されるそうです~

6.jpg

サンプルの色違いの生地で…ブレードは同じ物を裾とサイドに

7

TILDAの可愛いピンクで~ブレードも丸くて可愛いですね^^

8.jpg

こちらもTILDA~おとなしめの生地ですが裾とトップに合わせた
同色のレースが控えめで可愛いですね。

am.jpg

生地は今回、CartonnageArtさんが蚤の市終了後も販売されているので、
そちらから、それぞれお好きな物を店頭で選んでいただきました。
TILDAやMAS D’OUVAN(マドヴァン)など素敵な生地に合わせ、
ブレード、コード、タッセルも沢山あったので、
どれにしょう~と迷いながらも楽しく選ばれお洒落なアバジュールが揃いました!
皆さん、お疲れ様でした~

ammix.jpg


取りあえず、午前の方の作品をアップします。
明日は、午後の方を…
(午後のLessonもあるので、作業後のテーブルでの撮影となり道具が散乱していてお見苦しいです~)

今お店では、ランプフェアーをしていて、
素敵なランプ、シェードやスタンドも沢山揃っていますよ~





見てくださってありがとうございます^^
3月13日(火曜日)西宮阪急リビング1Fにあるメゾンドゥファミーユさんで、
アバジュールのOne Day Lessonをいたします~

lanp1.jpg

lanp2.jpg

キットでの製作になりますが、
生地は、メゾンさんで蚤の市(2月15日~2週間)から参加され引き続き販売されてる
CartonnageArtさんの生地等からお好きな物を選んでいただきます~

サンプルは、MAS D’OUVAN(マドヴァン)のsatya blue/beigeを使ってみました。
マドヴァンはとても、貼りやすく他にも色柄の素敵な生地が色々ありますよ(^^)b

lanpmix.jpg

Square(スクエア)の枠の4辺にゴールドのコードを付けたら、
1枚張りした生地が4枚柄合わせしたように見えますね~
店頭にサンプルがもう一つあるのですが(写真を撮るのを忘れました~)
そちらも花柄を使い4つの角にビーズの装飾を付けたので、又違った雰囲気の作品です。


以前、One Day Lessonした「脚付きトレイ」→
お一人の画像が届きましたのでアップします~

トレイmix





見てくださってありがとうございます^^
日付が変わってしまいましたが、2月22日
六甲のS様宅での One Day Lesson 
6名の方でアバジュールを作っていただきました~
皆さん、カルトナージュの経験者ばかりでしたが、
Abat-jour(アバジュール)は、初めてとの事。。。
ドキドキ、わくわくのスタート!

S様のお嫁さんの作品
とても手際よくあっと言う間に仕上げられました~
更に、驚いたのが夕方もう一つ仕上げられ画像を送っていただきました

abamix1.jpg

二番手は、とても熱心なI様の作品、小学生のお嬢様にと作られました~
いつも、ゆっくり丁寧に作業されます。。。
抑え目のピンクのブレードが可愛いですね^^

aba2mix.jpg

アバジュールが似合う素敵なお家にお住まいのS様
ペールグリーンのモアレに小さなドットの生地で…
ゴールドのブレードが素敵です~

aba3mix.jpg

Tildaが大好きなS様の娘さんの作品、
ゆれるパールの装飾を付けられました。
そして、二個目に挑戦~楽々と仕上げられました!!

abamix4.jpg

とても大きなシェードをお持ちになったお二人のN様
お一人目は、ご自宅のカーテンと同じ素敵な大柄と色の生地で
作られました~


abamix5.jpg


もう一人のN様は、ベージュ地に丸く織柄が入った
シノアな雰囲気の生地でした^^

abamix6.jpg

大きいシェードは、貼る時が大変!
しわにならないよう、空気が入らないよう気をつけなければなりません。。。
作業の前に皆さんにしていただいたのは、アイロンかけ~
皆さん、お疲れ様でした。







素敵なアバジュールだわ~と思われたらポチッとよろしくお願いします^^
今年、初のアバジュールはまたまたリバティの生地を使ってみました~
ちょっと、柄が大きく色も個性的な生地だったので
いつ使おう~何に使おう~と大事に々に待たせてました(笑)
でも、好きな色合いだったので見つけた時、すぐ買いましたね~(^^)v
神戸クラフトコレクションさんで買ったのですが、
届いた時は柄の大きさにびっくりしましたが…
これでプロフィール画像の生地を使ったのは3作品目です。

アバジュール3

アバジュール1

アバジュール4

下部に選んだブレードは、いぶしゴールドの挟み込むタイプだったので、
付けた後、その上に同じ色のブレードを付けました(わかりますか?)
上部は、上に乗せた物と同じ物を。。。(なんかちょっとややこしいですね 苦笑

mix4.jpg

アバジュール作りに必要な物はパレットナイフ!(と言うか必須です)
画像の物は、娘が学校に行っていた時の物をもらっていたのですが、
その時は、まさかカルトナージュで使うとは思ってもいなかったので…
もらっておいて良かった~(^^)v

DSC01936アバジュール2

やっぱり、アバジュールは楽しい!!
画像のスタンドは、ステンドグラス用(シェードは捨ててしまってスタンドだけあったんです)
なので、乗せているだけなんですが
このシェードの元のスタンドは木製でちょっと可愛いタイプなので、
又、それに合うシェードを買わなくっちゃ~





見てくださってありがとうございます~

WHAT'S NEW?