Photo Gallery

6月21日神戸の I 様宅で、One Day Lessonをしました~(^▽^)

初Lessonで『Magic Box』!?と思われるかもしれませんが
皆様何度かカルトナージュを体験しているとのことでしたので…
色々なご要望をもとに、少し経験者向けのボックスに決まりました。

magic box10

magic box9

magic box7

magic box13


どど~んと蓋裏アップから失礼します(笑)
こちらは、サンプルとして作った正方形と菱形の『Magic Box』です。

試作途中でサイズが微妙(2mm)に合わなかったのを菱形にして
デザイン違いにしただけなんですが;
綺麗な青い生地をメインに、4辺の柄合わせをして作りました~

なんとも私の好きなシノワ調な仕上がりに

菱形の方のタッセルは、手作りです
蓋にはキルト芯を入れクリスタルの摘みを付けてみました。
四角い方は、生地×ジョリパピエの組み合わせで、菱形は生地と少しジョリパピエ使用。

magic box12


さて、それでは、皆様の作品です~(*^-^)
後日、写メールを送っていただきました、I 様ありがとうございます!
何点かキットを用意して、当日選んでいただいたのですが
同じ形でもそれぞれタイプが違うので、とっても素敵。

まず、可愛いデザインがお好きな I 様の作品です。
ダマスク柄のグリーンに初トライされました。

imanisi.jpg


続いて、N 様の作品は、ゴールド系のストライプ生地と
ページュのジョリパピエで大人っぽく。

nakao.jpg


最後は、N 様(イニシャルがご一緒ですが)
ベージュゴールドにシルバーのモアレで、シンプルなデザインに仕上がりました。

nakamura.jpg

時間の関係もあり、ゆっくりとカルトナージュを楽しむ…とはいきませんでしたが
皆様、熱心に取り組んでいただいて、本当にお疲れ様でした!
そして、素敵なお家を提供してくださいました I様、ありがとうございました


久しぶりの更新で、画像を沢山アップしました~
励みになりますので、クリックよろしくお願いします



昨日、神戸クラフトコレクションさんでの Lesson が終わり、
皆さんの素敵な作品が出来上がりましたので、アップします~(*^-^)

lesson7.jpg

lesson1.jpg

ナプキンスタンドを選ばれた方々の作品です。

ピンクとオフホワイトの優しい配色を選ばれた方。

lesson2.jpg

可愛い花柄と大人っぽいパープルの配色の方。

lesson3.jpg

Sampleと同じ葉っぱ柄にピンクを合わせると又違った感じに仕上がりました~

lesson4.jpg

コースター&ケースを選ばれた方。

シンプルなホワイトとパープルのすっきりした配色でした。
(ナプキンスタンドのキットも購入されお家で作られるそうです)

lesson5.jpg

皆さん集中して、とても手際よく作られていました。
ポイント部分もきちんと質問され、角の処理なども綺麗に仕上げられました

お一人、仕上げて先に帰られた方の写真、撮るのを忘れました!
ピンクと花柄の配色の方、ごめんなさい~

そして、有名な鉄人28号も帰りにパチリ
大きかった~

lesson9.jpg


お世話になったお友達へカルトナージュでプレゼント(*^-^)
(パッチワークじゃないんですが…苦笑)
同じ大きさのHexagon Boxをデザイン違いで。
一つ作るたびに楽しくって
最初に作ったのがこれ、タッセルを蓋中央に付けるか迷った結果、
両サイドに付けてみると不思議とシノア風に…

DSC00974.jpg

mix6.jpg


次に、蓋&本体を同じ柄にしたので、蓋中央を窓のように~
そこから覗くプリント紙は、某場所で捨てられようとしたクロス!
とっても綺麗だったので、頂いてきました~
内側にも同じプリント紙を貼っています。

grey.jpg

mix7.jpg

最後は、ずっと使いたかったこの生地にキルト芯を2枚重ねタッセルを中央に。
それぞれ、雰囲気が違いますがBlack,Gray,Brownとシックにまとめてみました。
ここでも、Jolipapierが大活躍!

brown2.jpg


さて、このBox達、何を入れてもらえるのかな?…
気に入っていただけると嬉しいなぁ~


カルトナージュOne Day Lessonのお知らせです。
レザークラフト&カルトナージュ専門店「神戸クラフトコレクション」さんで
19日(日)「コースター&ケース」か「ナプキンスタンド」どちらかお好きな方を選んでいただけます。
詳しくはこちら~

DSC00936.jpg

DSC00938.jpg

DSC00941.jpg

ナプキンスタンドは、縦型にしてみました~
入れているナプキンは、小さめのですが、
大きいサイズ(正方形)も立てられます。
2種類のJolipapierを組み合わせてますが、
色々な組み合わせから選んでいただけます

Jolipapierのモニターに参加してから、
ずっと、ファンになってしまいました~(*^-^)
Jolipapierの良さは、使ってみるとすぐわかります。
貼りやすく、仕上げが綺麗に出来上がります~
ボンドが付いてもさっと拭き取れるし、
断ち切りでも使えてとても便利。
種類の豊富さに(新柄次々、販売されてますよ~)
作りたい物のイメージがどんどん!

DSC00930.jpg

DSC00928.jpg

DSC00948.jpg



六角形のコースター&ケースは、
これからの季節、さわやかな配色にしてみました。
(画像ではブルーがかっていますが、もう少しパープルです)
コースターのデザインは2種類。
これは、パッチワークのスカラップキルトからヒントを得ました
どちらも、耐水性が高いのでキッチングッズには最適ですね~

画像、ちょっと暗かったので、お天気がいい日に撮り直しました~





WHAT'S NEW?