Photo Gallery

クリスマスを飛び越えて(笑)「Fan(扇)のNew Year's Box」
クリスマス用の何かも作りたいのですが…)
12月11日(日曜日)神戸クラフトコレクションさんでのOne Day Lesson の作品です。

box5.jpg

box.jpg

box6.jpg


Jolipapierとレザーを使い、ふたに1mmのカルトンで
パッチワークの「Fan」のパターンを作ります。
どのJolipapierも決して和風柄ではないのですが、
(どちらかと言うと洋風?)
組み合わせ方によって、和風っぽく見えませんか~
このへんは、本業発揮して(笑)
内底には「Fan」の中から1色を。。。
しかし、よく言われるようにPCで見る色と現物との違い…
特に紫色が忠実に出ていません
えっ!紫色?どこに?
側面とFanの角部分の紺色に見えるのが紫色なんです~

box1.jpg

5種類(サンプルには、1枚レザー使用)のJolipapierの
配置によっても、又感じが変わった仕上がりになると思います(*^-^)
タッセルもあえて同系色ではなく、若草色を

boxmix.jpg




頑張ってるなぁと思われたらポチッとよろしくお願いします。
ほんと!Abat-jour(アバジュール)って楽しい~
すぐ出来ちゃうし(^^)V
第二弾は、フロアスタンドタイプを貼り変えてみました。。。
グリーンと白のボーダー柄で明るく(と言いながら画像暗いし…)floastand.jpg

floastand2.jpg

ちょっと残念です…
本当は、もっとグリーンが綺麗な色なんです
柄が大きめなので、装飾はせずにシンプルに
好きな生地で作ると愛着があります。。。

floastand5.jpg




最近、カルトナージュ頑張ってるねと思われたら
ポチッとよろしくお願いします。
ずっと、作りたかった「Abat-jour(アバジュール)」
ようやく、お披露目できました(*^-^)
迷いに迷って選んだ生地は、LIBERTYに。。。

Abat-jour30.jpg

Abat-jour0.jpg

Abat-jour.jpg

シェードがちょっと大きかったので生地がしわよらないよう慎重に、慎重に…
カルトンを使ってのカルトナージュとは、又違った楽しさが!
はまりそうです~
後何個かある(何で、そんなに?笑)ランプのシェードも貼りなおしたくなりました~
このランプは、IKEAで買った物をリフォーム。。。

夜にライトを点けた感じもとてもいい雰囲気に。

Abat-jour20.jpg

Abat-jour10.jpg

ブレードも手持ちに、Abat-jour(アバジュール)にぴったりの
片面が下がった物があったので下側に付け、
上部には、細めの物を。。。

Abat-jour40.jpg


励みになりますので、ポチッとよろしくお願いします。
先日、神戸のI様宅でのOne Day Lessonで作っていただいた、
「脚付きトレイ」の画像が、お二人分一足先に届いたのでアップしますね(*^-^)
先にアップしていた見本はこちら→

                    N様の作品
tray5.jpg
 
                    I 様の作品
tray8.jpg

同じ形でも、タイプの違うJolipapierを選ばれたので、どちらも素敵です。
汚れたり、少々の水気でもさっと拭けるから、
こう言うトレイにJolipapierはピッタリですね。
サイズは、約40cm×30cmなので2人分のティーカップがのります~



素敵な作品だなと思われたらポチッとよろしくお願いします。。。

引越し後、色々ありましたが、
少しづつ、好きなガーデニングにも時間が取れるようになりました(*^-^)
暑い夏の引越しから、ようやく秋の気配の今日この頃。。。
庭は、レンガに沿って直植えしたかったのですが、
壁に沿って水道管とガス管が!しかたなく鉢植えに…
玄関前には寄せ植えを、花壇は、入荷待ちのレンガが届いてからです~

hana13.jpg

hana.jpg

青い花が好き!だからいつも選ぶのは青や紫系の花。
そして、合わすのは白い花や葉です~
今回植えたのは、ブルーウィング、マートル、チョコラータ、
ヒダカミセバヤ、シロタエギク、など。。。
寄せ植えや、リースにはビオラとウインターパンジー

hana2.jpg

hana3.jpg

hanamix.jpg

毎年、小さな実を少し付けるオリーブが、
今年は、大きな実を付けてくれました!
オリーブの塩漬けってちょっと手間がかかりそう…言う程の数ではないのですが

olive5.jpg

作品の画像もこの位アップしないとね~(><)



ポチッとよろしくお願いします。。。
11月14日(月曜日)西宮阪急のメゾンドゥファミーユさんで、
One Day Lessonする作品名なんですが、一人がけソファの事を言うらしいです。。。
最初、椅子型Boxなんて変な名前しか思いつかなかったのですが…苦笑
生地はちまたで人気の「Tilda」を使いました。
椅子の張り地っぽく仕上げたかったので、
CartonnageArt さんの「No.080781」を選びました。
おとなしめの表地なので、中はオーナメント柄が可愛い
クリスマスカラーの赤「No.080767」を 

isubox1.jpg

isubox4.jpg

isubox9.jpg

背もたれと箱部分を付けるのに、ボンドだけではしっかり付かないので、
飾りカシメ(これも、CartonnageArtさんで)で固定。

isubox3.jpg

isubox10.jpg

ちゃんと脚も付いてて一人がけソファです(*^-^)
可愛い熊のアントニオくんとお店で飾られていますよ~


見てくださってポチッと押していただけると嬉しいです

WHAT'S NEW?