Photo Gallery

昨日のランチは、久しぶりに20年来(もっとかも…)のお友達と
大阪の老舗料亭「花外楼」で懐石料理をいただきました^^
遠くは、千葉そして名古屋、地元大阪と私は和歌山から~
次々出される綺麗で美味しいお料理に舌鼓を打ちながらおしゃべり~(忙しいです 笑)

foodmix1.jpg

まず、季節の八寸を楽しみ、煮物椀、御造り三種盛り

foodmix2.jpg

焼肴、焚合せは、伊勢海老の茶碗蒸し~
ご飯は、蟹飯(だったような…)と赤出汁のお味噌汁
(昨日の事なのにちゃんと覚えていません 
デザートは、季節の苺のロールケーキとアイスクリームでした(^^)v

お腹がいっぱいになったけど、
まだまだ、話足りません~
次は、帝塚山に本店がある「FORMA」でお茶を。。。
(さすが、ケーキは食べられなかったんです~)

こちらのケーキは以前、住んでいた所から近くだったので時々食べた事があるのですが、
<蔵王>と<カマンベールロワイヤル>が私のお勧め~どちらもベイクドですが…
丸い木箱に入れ、それを巾着袋入れてくださいます。

あっという間に時間が過ぎ、次は、お泊りでないと話足りないね~と言いながら
解散となりました^^





見てくださってありがとうございます。
日付が変わってしまいましたが、2月22日
六甲のS様宅での One Day Lesson 
6名の方でアバジュールを作っていただきました~
皆さん、カルトナージュの経験者ばかりでしたが、
Abat-jour(アバジュール)は、初めてとの事。。。
ドキドキ、わくわくのスタート!

S様のお嫁さんの作品
とても手際よくあっと言う間に仕上げられました~
更に、驚いたのが夕方もう一つ仕上げられ画像を送っていただきました

abamix1.jpg

二番手は、とても熱心なI様の作品、小学生のお嬢様にと作られました~
いつも、ゆっくり丁寧に作業されます。。。
抑え目のピンクのブレードが可愛いですね^^

aba2mix.jpg

アバジュールが似合う素敵なお家にお住まいのS様
ペールグリーンのモアレに小さなドットの生地で…
ゴールドのブレードが素敵です~

aba3mix.jpg

Tildaが大好きなS様の娘さんの作品、
ゆれるパールの装飾を付けられました。
そして、二個目に挑戦~楽々と仕上げられました!!

abamix4.jpg

とても大きなシェードをお持ちになったお二人のN様
お一人目は、ご自宅のカーテンと同じ素敵な大柄と色の生地で
作られました~


abamix5.jpg


もう一人のN様は、ベージュ地に丸く織柄が入った
シノアな雰囲気の生地でした^^

abamix6.jpg

大きいシェードは、貼る時が大変!
しわにならないよう、空気が入らないよう気をつけなければなりません。。。
作業の前に皆さんにしていただいたのは、アイロンかけ~
皆さん、お疲れ様でした。







素敵なアバジュールだわ~と思われたらポチッとよろしくお願いします^^
大阪に来ています~
ちょっと前、お参りした大阪天満宮
寒かったけどとてもいいお天気で、空気が澄んで空の青さが見事!
表門の上の干支の飾りが綺麗でした

tenjinmix.jpg

天神橋商店街もあまりの長さに途中で引き返したほど…

さて、気が付けばブログを開設して1年が過ぎました!
もう、2週間も過ぎてました
あっという間の1年でした。。。
今年もカルトナージュを楽しんで作っていきたいと思っています~





見てくださってありがとうございます
2月4日にOne Day Lesson→したフォトスタンドを、
プレゼント用にと依頼があり、
少しデザインフレームにして作ってみました。
(以前、北野先生のレッスンで習ったものと楕円の2種類)

pf1.jpg

pf4.jpg

pf2.jpg

pf5.jpg

pf3.jpg

pfmix.jpg



うっかり、表紙の方を撮るのを忘れましたが、
フレームの内側のJolipapierが表紙になっています~
全て、Jolipapierの組み合わせです。。。
(ブルーグレイのデザインフレームだけは、製本クロスです)
可愛くラッピングしてお渡ししました







最近、頑張ってるねと思われたらポチッとよろしくお願いします^^
作品アップの続きです~


2-3.jpg

紫のダマスク柄と薄いグレー地に英文字のプリントの組み合わせ。。。
ダマスク柄ですが、起源は中国でそこからヨーロッパに伝わったようですね。
西洋風な感じとシノアの雰囲気を持つこのダマスク柄は、私も大好きです^^


4-5.jpg

こちらは、Tildaの【molly blue】にホビーラホビーレ(だったはず…?)のドット柄を合わせ、
山道テープで装飾~さわやかな仕上がりになりましたね。


5-6.jpg

続けて、何度も登場してますが、
Tildaの【onion on blue green】甘くない可愛らしさで
使い勝手がとてもいい柄です~
内側は、ショッキングピンクのチェックに白のドット、
生地で見た時より仕上がった方が可愛い~とおっしゃってました^^


6-7.jpg

こちらは表現しにくい色(青みがかった緑?)のトワル・ド・ジュイ柄、
少し光沢があるこの生地は私の好きな生地ランキング(笑)
トップ3に入る物です~(新しい生地が手に入ると変動しますが…)
内側は、ペールグリーンにペイズリーの地模様。


8-9.jpg

最後は皆さん、ゴールド系のボーダー柄に同じくグリーンのボーダー柄を合わせた
この配色が以外だったらしく仕上がりを見て素敵!豪華(笑)と。。。
全て、手持ちの生地だったのですが、近くの生地屋さんには無い柄ばかりと…
気に入って下さって良かったです~

終わった後は、アメリさんでケーキとお茶を召し上がっていただきました~
皆さん、お疲れ様でした!







見てくださってありがとうございます~
昨日の、One Day Lessonの「多面体Box」
8名の方が参加されました!
5名の定員だったのですが、当日3名の方が申し込まれ…
余分に作っていてホッ!)
皆さん、カルトナージュはほとんど始めての方ばかり、
最初、ドキドキしながらの作業でしたが、
だんだん、楽しそうに作られていました~

oneday1.jpg

oneday2.jpg

1-2.jpg
モノトーンの天使柄に内側は淡いパープルとグレーのプリント。
天使が、前に来るように気をつけながら…
3-4.jpg
優しいグリーンのトワル・ド・ジュイにベージュのレース柄。
この方は、前回のフォトスタンドも受けられました^^
7-8.jpg
Tildaの赤にカラフルなボタン柄。
ハートのブレードで更に可愛く~

残りは、明日(もう今日ですが 笑)アップします。







見てくださってありがとうございます。
昨日は、バレンタインデイ
ガトーショコラを焼きました~
ちょっと焼き型が大きかったので厚みが出なくて残念…

cake.jpg

紅茶は、NINASの「マリーアントワネット」
cakeは、甘さもカロリーもちょっと控えめで^^

cakemix.jpg

そして、たった今拾ってきた紅白もち~(笑)
今日は、近所の神社で厄払いのもち撒きがあり
小雨の中、行ってきました(^^)v
さて、善哉やあべかわ、磯部巻きなどなど。。。
どんな風に食べようかなぁ~

moti.jpg






美味しそう~と思われたらポチッとよろしくお願いします^^
先日、ビーズパプリカさんで、ビーズのペンダントの
One Day Lessonを受けました^^
何回か伺っているうち、お店の本を見てこれ作りたい!と
言ったら先生がキットを取り寄せて下さり、初挑戦!

bi-zu5.jpg

2種類のパテを練り合わせペンダントフレームにのせ、
中央が高くなるように指先でとんとんと軽くたたきながら
形付け、沢山のビーズを埋め込んでいきます。

簡単そうにみえて、これが意外と大変でした~
まず、本に載っているものをちょっとアレンジして
と、思ったのが間違いでした!)
アレンジするなら、まずパテを練る前にデザインを考えておかなくては…(><)
パテは、時間が経てば固まってきます。。。
考えながら作っていくと、何だかバランスの悪いデザインになりました~

bi-zu2.jpg

bi-zumix.jpg

ペンダントフレームの裏もお洒落なデザインです。
そして昨日、延期になっていたクラス会にこのペンダントをして行きました~

kurasukai.jpg

美味しいお料理といいお湯の温泉
朝の露天風呂から見た朝日が綺麗でした!
くじらの箸置きが可愛かったのでパチリ^^






見てくださってありがとうございます。

WHAT'S NEW?