Photo Gallery

3月も終わりですが、こちらでは旧節句の4月まで
お雛様を飾っている所が多いようです~
我が家のお雛様は、今年初節句を迎えた初孫の家に
引越し(笑)をして飾られたようです~(^^)
7段飾りは、年々飾らなくなっていましたが、
この小さなお内裏様とお雛様は毎年玄関でお出迎えしてくれます。。。

2012-3-3.jpg

そして、初桜~いただきました
もう、春ですね~





見てくださってありがとうございます~
3月21日、北野先生のワークショップで『ポシェット・カルト』を作ってきました~
北野先生のレッスンカリキュラムの展示会が、スミノエ織物さんのギャラリーで、
3月いっぱい開催されていて、沢山の素敵な作品が展示されていました^^

2012-3-21-1.jpg

2012-3-21-2.jpg

2012-3-21-3.jpg

ジャバラ仕立ての可愛いポシェット!タッセルもお洒落~

2012-3-21-mix.jpg

皆さんの作品と
ワークショップをご一緒したcreabelleさんと途中合流したFさんと
ちょっとリッチなティータイム!(エルメスカフェに行ってきました~)
私は、ホットオレンジにシナモンを効かせた季節のドリンクをいただきました~






見てくださってありがとうございます^^
久しぶりに、フレンチレストラン「Le Argent ル・アルジャン」に行ってきました~
やはり、こちらの前菜は見た目も彩りよく、そしてとても美味しい~

2012-3-20-7.jpg

塩麹でマリネした根菜に、天然真鯛を昆布締めしたカルッパッチョ、
昆布のジュレが味を引き立ててます^^
レストラン自家製のパン、シャンピニヨンも焼きたてで熱々でした~
生姜味のブリュレも美味しかった~(作ってみたい…)

2012-3-20-8.jpg

メインは、お肉とお魚(二人で行ったのでそれぞれ頼みました)
デザートは、ミルクレープにバニラアイス
美味しい食事の時は、カロリーの事は考えません~(苦笑)

明日も(日付が変わってるので、もう今日です
又、フレンチです~ シ・ア・ワ・セ 







見てくださってありがとうございます~
先日の北野先生のレッスン「 Boite a Serviettes <ボアット ア セルヴィエット>」
生地は、Tildaを選んで見ました~
好きな、ブルーグレイです^^
メモパッドや、小さめのナフキンなども入れられると思います。

tildabox1.jpg

tildabox4.jpg

tildabox2.jpg

今まで、箱のふた裏には何もデザイン的な物はしませんでしたが、
今回、先生が何か装飾などしてもいいですよ~とおっしゃったので
プチベルメルにしようか、鏡を付けようか、ポストカード入れを付けようか
色々考えて・・・このデザインになりました~
この、7角形の額装を見かけて挑戦!
綺麗なミュシャのカードがあったので、額装風(額装は習った事がないので)にしてみました(^^)v

しかし、調べても正7角形は書けないとの事・・・
より近い形で製図して思考錯誤しながら、
何故にこの形?にしたのか作り終えてから自問自答。。。(笑)
しかも、ふた裏・・・表にした方が良いデザインだったなぁ~と
考え過ぎましたね。

tildabox3.jpg

tildamix.jpg

ペパーミントグリーンの無地は、娘の部屋の壁紙です。
去年、張り替えた時に沢山残りがあったので、もらってくれてたそうで、
壁紙とお揃いで何か作ってあげたいと思っていますが・・・

最後に、う~んと春っぽく黄水仙とストックをアレンジしてみました~

f.jpg






見てくださってありがとうございます^^
さて、昨日に引き続き今日は午後の皆さんの作品です~
午後は、アバジュールの経験者が1名いらっしゃいましたが、
3名の方々は、初アバジュール!

1.jpg

サンプルの色違いでパープルのMAS D’OUVAN(マドヴァン)の生地に
白い細めのブレードとレースっぽいブレードを合わせ華やかな感じ~

4.jpg

同じく、MAS D’OUVAN(マドヴァン)の天使柄(これは、皆さんに人気の柄でした!)に
シルバーのブレードをサイドに、裾は木馬のリボンブレードで可愛いく^^

3-1.jpg

仕上げの装飾をご自宅でされ、帰られてから画像を送っていただきました~
ライトを付けて雰囲気がとても出ていますね(^^)v
スタンドも素敵~生地はTILDAです。
キータッセルの茶とグリーンの色がピッタリ!

2.jpg

こちらもMAS D’OUVAN(マドヴァン)の天使柄に黒の細いブレードと
黒のレースを合わせられました~手芸がお得意との事で綺麗に仕上げられました!

pmmix.jpg

午後の皆さんのアバジュール、ご一緒の写真を撮り忘れました


午前・午後・サンプル合わせて10個のアバジュールが1日で見る事ができ、
私も、素敵な時間を過ごさせていただきました~
午後の皆さん、お疲れ様でした!





見てくださってありがとうございます^^
昨日は、西宮ガーデンズの「西宮阪急リビング1F」にある
MEISON DE FAMILLE (メゾンドゥファミーユ)さんで、
アバジュールのOne Day Lessonでした。

午前・午後とも4名づつの参加で、皆さんアバジュールを作るのは
初めてとの事でしたが、楽しく作られました^^

2012-3-14-1.jpg

お気に入りのタッセルが見つかったのですが、
それに合うブレードが無かったので、探されるそうです~

6.jpg

サンプルの色違いの生地で…ブレードは同じ物を裾とサイドに

7

TILDAの可愛いピンクで~ブレードも丸くて可愛いですね^^

8.jpg

こちらもTILDA~おとなしめの生地ですが裾とトップに合わせた
同色のレースが控えめで可愛いですね。

am.jpg

生地は今回、CartonnageArtさんが蚤の市終了後も販売されているので、
そちらから、それぞれお好きな物を店頭で選んでいただきました。
TILDAやMAS D’OUVAN(マドヴァン)など素敵な生地に合わせ、
ブレード、コード、タッセルも沢山あったので、
どれにしょう~と迷いながらも楽しく選ばれお洒落なアバジュールが揃いました!
皆さん、お疲れ様でした~

ammix.jpg


取りあえず、午前の方の作品をアップします。
明日は、午後の方を…
(午後のLessonもあるので、作業後のテーブルでの撮影となり道具が散乱していてお見苦しいです~)

今お店では、ランプフェアーをしていて、
素敵なランプ、シェードやスタンドも沢山揃っていますよ~





見てくださってありがとうございます^^
一昨日&昨日に引き続きオーダーのスタンドミラーとフォトスタンド~
ミラーは、形をイメージしながら1mmと2mmのカルトンを組み合わせ、
以前作ったスタンドミラーとは違った物にしてみました^^
鏡の窓も少しアールをアシンメトリーに。。。
ピンクや可愛い系が苦手な私も、Tildaは好き!
【Flowe patch Green】本当に春らしい柄です~
内側の鏡の窓もTildaの【besty pink】 共にCartonnageArtさんで…
ショッキングピンクのグログランのリボンをゴールドの割りピンで留め開閉~

ミラー

Mmix.jpg

フォトスタンドは、今回生地で仕上げてみました~
こちらも、春らしいグリーンのMORRISに
鮮やかなブルーのリネンを合わせた物

フォトスタンド

Fmix.jpg

もう一つは、ピンクのダマスク柄(グレー地なのがちょっと変わってますね)に
英文字プリントを合わせてみました~
デザインフレーム部分は、ほんのちょっと凝ってみました…(凝ってないかな 笑

フォトスタンド2

Fmix2.jpg

オーダー品は、一応(一応ね
これでおしまい~
明日から、又大阪へ~北野先生のLESSONと
メゾンさんでのアバジュールのOne Day Lessonに伺います^^






見てくださってありがとうございます
昨日に引き続き、Boîte livre <ボワット・リーヴル>ブック型の箱^^
鮮やかなオレンジの箱~
表紙は、以前パッチワーク用に買った生地ですが、
このように、パッチワーク用がどんどんカルトナージュ用に…
側面は、「USACotton ClassicallyHome」のオレンジ、
色違いでブルーグリーンも綺麗な生地なのでいつか使いたいなぁ~ 
内張りは「Jolipapier SGJP454」

boxo4.jpg

bmix5.jpg

続いて、「MAS D’OUVAN satya beige/purple」を表紙に
渋めのパープルのダマスク柄を側面に。。。ブレードは、表紙両サイドに、
内張りはとっても気に入ってる「Jolipapier SGJP444」
ストライプを合わせるのがちょっと大変ですが、
ピッタリ合えば、いい出来~^^となります~
とても、エレガントな柄で開ける度にいい気持ち(笑)になります。

boxp3.jpg

bmix3.jpg

最後の箱は、少し厚手のこうの早苗さんの生地(これもカルトナージュに使っちゃった~)
深い紫にライムグリーンのボーダー柄を合わせてブレードは太目の物を前面に1本。
手持ちのタッセルも偶然同じ色!

boxdp5.jpg

bmix4.jpg

5個の箱の生地合わせをした時に、タッセルまでは考えていなかったのですが、
オレンジには変わり色のオレンジが、パープルにも同じタイプのパープルがと、
それぞれの箱に合った色があったので良かった~

オーダーして下さった方とこれらを受け取る方、
みなさんに気に入っていただけるといいなぁ~
明日は、残りのフォトスタンドとスタンドミラーをアップします^^







見てくださってありがとうございます~

WHAT'S NEW?