Photo Gallery

リボントレイ~
レクタングルと言うのは、パッチワーク用語でも使う長方形の事ですちなみに正方形はスクエアですね^^)

4月26日スタートしたビーズパプリカさんでの教室の最初の作品です^^
初日、急な御用でお一人欠席されましたが、
皆さん、とても楽しく作られました!
まずは、サンプル作品2種類~

2012-4-26sample.jpg

2012-4-26-1-1.jpg

2012-4-26-samplemix.jpg

ブルーはTilda Round Ornament Tealに白のレザー風Jolipapierを、
宮崎順子さんの花柄ボーダーには新柄Jolipapier<fk-JolipapierエレガントA(coolpink&white)>
のストライプを合わせてみました~

それでは、皆さんの作品です^^

2012-4-26-a-3.jpg

ストライプのJolipapierに黄色のプリントを選ばれモダンな感じに
黄色と青のリバーシブルのリボンがピッタリ~

2012-4-26-b-3.jpg

エイミーバトラーの春らしい花柄にビビッドなピンクのリボンで可愛いく(^^)v
Jolipapierは、パステルカラーのドットを…

2012-4-26-c-3.jpg

アンナグリフィンの花柄ストライプに
新柄のJolipapier<fk-JolipapierエレガントA(coolpink&white)>を~
淡いパープルのリバーシブルリボンが優しい雰囲気に

来月のLesson作品は、ティッシュBoxです
皆さん、お楽しみに~






見てくださってありがとうございます^^
4月21日神戸クラフトコレクションさんでの
One Day Lesson作品をアップしますね^^
( 皆さん、遅くなってごめんなさいね~ )
『~エッチングガラスの小窓 Box~』
アクリル板を使った作品は、よく見かけますが、
このエッチングガラス(CartonnageArtさんで)のように装飾加工された素材は
今まであまり見かけなかったので…

wine5.jpg

クールピンクのトワルドジュイ柄に深いワイン色を合わせ大人っぽい仕上がりに~
作業をとても手際よくされてましたね^^内側の柄あわせもバッチリ!

lime4.jpg

明るいグリーンのダマスク柄にピンクを合わせ春らしい配色に^^
丁寧な作業でカルトナージュをとても楽しんでいらっしゃいました~

moris1.jpg

こちらも、グリーンのモリス柄にピンクを合わせましたが、又違った魅力の作品になりました!
自然と柄あわせができ(苦笑)喜んでいらしゃいました~

anna1.jpg

カルトナージュ初めてとは思えない位、正確で丁寧な作業をされていました!
アンナグリフィンに植物のトワルドジュイ柄で上品な仕上がりに…

生地とJolipapierとの組み合わせで
お好きな柄を選んでいただきました^^
皆さん、それぞれ素敵な配色の作品になりましたね!
タッセルは、少し大振りな物を用意し長さは後でカットしました~

2012-4-21-mix2.jpg

2012-4-21-mix-3.jpg

作業風景もおまけでアップ(笑)
テーブルがとても広いので作業しやすく作業途中とは思えないくらい整然としていますね^^

2012-4-21-mix-4.jpg

みなさん、お疲れ様でした~





見てくださってありがとうございます
 
オーバルの引き出しBox
S様の娘さんが、ピンクに引き続き
ブルーも作られました!
優しい色の配色で、内側のペーパーの
柄あわせもぴったり合ってますね。

bluemix2.jpg


タッセルはブルーとシルバーの2色を合わせた物で、
摘みのシルバーとブレードでノーブルなイメージに仕上がりました~







見てくださってありがとうございます^^
S様の作品
イエローゴールドのインテリアファブリックで (画像ではベージュに見えますが
豪華な感じの仕上がりに^^
合わせたタッセルやブレードも作品を引き立てています~
内側は、ゆりの紋章の地模様が入ったホワイトのモアレで高貴な感じですね^^
摘みのゴールドに合わせ両サイドにリングホルダーを付けられました!!
お手持ちの取っ手か何かのようですが、ラインストーン付がお揃いになってます~

goldmix.jpg

こちらは、グリーンの生地を使いグッと春らしい感じに~
この生地は、以前アバジュールのLessonを受けられた時に使われた生地とお揃いにされました
TILDAの< Dottie Green >と内側には< Sewingbird label >摘みとFrance製キータッセル
全てオンラインショップ「CartonnageArt」さんの物です
お友達なのとカルトナージュにぴったりな商品が沢山あるので、
いつも紹介しちゃってますが、 許してくださいね~苦笑

とても、素敵にコーディネイトされていますね^^

greenmix.jpg

後、お二人の方は仕上げをゴールデンウィークにされるそうなので、
画像が届いたら又アップします~





見てくださってありがとうございます~
4月18日、六甲のS様宅での One Day Lesson
『オーバルの引き出しBox』をアップします~
今回、工程が沢山ありOne Day Lessonでは、
仕上げまで(9割としても)難しいと思ったので、
(参加される皆様がカルトナージュ経験者と言う事もあり)
事前に製図表をお送りして、カット&組み立てを
少ししておいてもらいました^^

murasaki.jpg

トップに仕上がったM様の作品
生地は、MAS D'OUVAN の「satya  purple/beige」を使い
フランス製のブレード「BOLERO 0310-20 purple」で装飾
シックな中にもリボンのブレードが可愛さを出していますね^^
摘みは、ラインストーンが付いたシルバーを。。。

be-ju.jpg

驚く速さで作られていくS様のお嫁さん!
小さなお子様がいらしてお忙しいのに
とても手際よく仕上げられました~
装飾に黒のタッセルを合わせられ
ブレードも細い黒を付ける予定だそうです^^
引き出しの模様合わせもバッチリ!摘みは、ゴールドを。。。

pink.jpg

S様の娘さんの作品
ピンクのドットモアレに可愛い壁紙を^^
パールの付いたブレードがとても可愛いです~
鏡の付いた蓋部分の蝶番がこの壁紙ではちょっと
弱いので、生地を使いカーテン風にアレンジ
CartonnageArtさんのリング付き摘みを。。。
内張りの模様あわせも綺麗にできてます~

同じ形でも、生地や素材・装飾などで違った雰囲気の作品に仕上がるので
Lessonでは、それぞれお好きな生地で作っていただいています^^
いつも皆さんの作品を拝見するのがとても楽しみです~
次の作品もアップします~少しお待ちくださいね。。。





見てくださってありがとうございます
4月17日~23日の期間、大阪造幣局の桜を見に来られる方の多い事!
天満橋も期間限定で一方通行になります。。。  
屋台や、フリーマーケット、ライブ?のような演奏などなど…
造幣局の桜は、見に行きませんでしたが
この1週間、橋の上から桜を毎日見ました~
夕暮れには、ぼんぼりなどでライトアップされて春の宵を堪能しました。

sakuramix2.jpg

そして、
4月15日、私のお気に入りのフレンチのお店
ル・アルジャン」の10周年記念パーティーの案内状を頂き、
長女夫婦と次女の4人で行ってきました!
食べ放題&飲み放題!!
初めにシャンパンをいただき、さてどれからいただこうかなぁ~と言う位
美味しいお料理が次々運ばれてきて、
テーブルに並べるのをちょっとお手伝いしたりして(苦笑)…
あまりアルコールに強くないので、ビール(とてもなめらかな舌心地~)
を1杯いただいてからは、シェフお勧めのぶどうジュースに
こちらも、赤・白どちらも凄く美味しかった~
沢山の方と楽しい時間を過ごした夜でした(^^)






見てくださってありがとうございます~
我が家の手入れしていない庭にも、ちゃんと春がきています~
引越しした後、色々構想して買ったレンガもそのまま放置…いつできるんだ花壇
大阪から持ってきた鉢植えの牡丹も植え替えして、
ちゃんと大きな花を咲かせました!蕾も二個!

hana-2.jpg

hana-3.jpg

冬の間、枯れたかの様になっていた草花も次々鮮やかな緑に。。。
白とピンクのツツジやビオラ、スミレ、金魚やメダカも冬眠から目覚めたようです~
そろそろ、水換えしてあげないと・・・

hana-hana.jpg

hana-hana-2.jpg

前から、ちょっと気になっていたお花屋さん。
「Atelier blanche-アトリエ・ブランシュ」思いきって入ってみました~(笑)
とっても素敵なお花がいっぱい!
アレンジフラワーのお教室もされてるそうです。
この前の(バラと麦)バラがまだ綺麗だったので
スカビオサと黄緑のトルコキキョウを買い足して
いつもの自己流アレンジ~
帰るまで、元気でいて欲しいなぁ~
(昨日から1週間大阪です~)

hana-8.jpg

hana-hana-3.jpg





見てくださってありがとうございます~
4月18日、六甲のS様宅でのOne Day Lesson 作品です。
ほとんどの方が、カルトナージュ経験者なので、
今回は、ちょっと凝った作りにしてみました^^

2012-4-10-a.jpg

2012-4-10-d.jpg

2段の引き出し付きBox。
柄合わせは、トップと中央前面はしたのですが、
両サイドを合わすのを忘れました!

2012-4-10-b.jpg

この作品、One Day Lessonで仕上げまでは無理なので、
先に製図をお送りしてカルトンのカットと中央の箱2個は
組み立てておいていただく事にしました。。。
当日は、両サイドのカーブ部分と生地の貼り合わせ
内側の仕上げ、蝶番での組み立てと言う流れで…
装飾等はちょっと無理かなぁ~
蓋裏の鏡は、お好みで付けていだだきます。

2012-4-10-1.jpg

2012-4-10-mix-2.jpg






見てくださってありがとうございます~

WHAT'S NEW?