Photo Gallery

今日は、月1回の「ビーズパプリカ」さんでの Lesson でした^^
1番に仕上げられた K 様のリボントレイ~
 
2012-5-31mix1.jpg

とても爽やかな感じに仕上がりました!
アメリさんでの One Day Lesson(2月)の時に、
他の方が選ばれたTILDAの【molly blue】を気に入られて今回、使われました(^^)b
Jolipapier(ジョリパピエ)はペパーミントグリーンのドット

2012-5-31mix2.jpg

いつも、黙々と作業されるT様の
2回目の作品、ティッシュBoxケース
グリーン系のジュイ柄に落ち着いた壁紙を選ばれました~
明るめの金茶のブレードで少し華やかに^^

2012-5-31mix3.jpg

カルトナージュがとてもお好きだと言うD様のティッシュBoxケース
ピンクとグレーのダマスク柄をすぐ選ばれました~
内側は、とても迷われてましたが苦笑
細い光沢のあるブレードが可愛いですね(^^)v
Jolipapierは、2種類~

2012-5-31mix4.jpg

最後は、頑張りやさんのT様
外も内もアンナグリフィンの生地を選ばれ
外側のおとなしめの色と柄に対して内側はとても可愛い赤の花柄(^^)/
意外な組み合わせと思われる感じですが、どちらもアンナグリフィンなので
自然と調和しています~リネンのブレードでナチュラルに~





見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
昨日、今日と去年からそのままだった花壇をようやく作りました~
その時の花壇→☆

2012-5-29-mix1.jpg

昨日、レンガを積み今日、花や木の苗を買ってきて(^^)v

2012-5-29-mix2.jpg

シロバナジンチョウゲ(沈丁花)や姫空木、山あじさい、ミルタス(銀梅花)コニファーなどの樹木系と
ローズマリー、チェリーセージ(3種)ラベンダー(2種)などのハーブ系
アイビーと芝桜をグランドカバーに…

2012-5-29-mix3.jpg

2012-5-28mix.jpg

そして、今朝取れたきゅうり~(^^)/
何と!24cmもあり、無農薬で新鮮~立派な物です!
昨日は、らっきょと青梅でシロップ漬けを作りました~主人が~(笑)
小梅の梅干も漬け込んだんですよ~)
暇とは言え、お父さん頑張り過ぎ~次はをヨロシク!







見てくださってありがとうございます~
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
カルトナージュをされている方に人気のフランスの生地「マリーアントワネット」!
手に入れば使ってみたいなぁと思っていたのですが、
先日、神戸クラフトコレクションさんで販売されてたので^^
今月のレッスン作品の「テッシュBoxケース」に使ってみました~
やはり、存在感のある生地ですね。

2012-5-27-a.jpg

2012-5-27-c.jpg

そして、生地の耳のロゴを使って窓を開けてみました!

2012-5-27-d.jpg

2012-5-27-b.jpg

落としふたタイプと言っても、中にテッシュBoxが入るので
ふたは上に乗せるようになります。
ふたは、神戸クラフトコレクションさんのキットを使いました(^^)b
(初心者用レッスンでは、カーブのカットは大変なので)

2012-5-27-mix.jpg

ふたは、リバーシブルにして気分でどちらも使えるようにし^^
2枚のふたを貼り合わせる時、リボンを半分に折り、中に細い紐を入れ、コードを作り挿みました~
取り出し口の所には、同じリボンを摘みに…
コードを挿んでぴったりしたふたにしたので、交換時の時に摘んで外します
レッスンでは、用意する生地から選んでいただき、
コードは挟みませんが装飾はお好みでしていただきます。
内側の生地は、FUMIKA OISHIさんの(daiwabo)ドットの花柄のローン生地、
非常に薄いのでボンドが染み出さないように気をつけないといけません。。。

エコテッシュ(Boxが無いタイプ)用に
もう一つ、一回り小さいBoxも作る予定です~





見てくださってありがとうございます!
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
大阪から戻り、新しいお花を「 Atelier blanche 」さんへ買いに行ってきました^^
いつも、素敵なお花でお店があふれそうなくらい~
たまたま見たTVでちょっと変わったアレンジをしていたので、真似てみました(^^)v

2012-5-26-b.jpg

グリーンのミルクピッチャーにトルコキキョウを

2012-5-26-c.jpg

庭のオリーブの木に、いま花が咲いてます~
入れているのは、メープルシロップの瓶

2012-5-26-a.jpg

とても可愛かったので(普段は買わない)菊と庭の白妙菊

2012-5-26-mix.jpg

ちょっと、画像がピンボケですが全体はこんな感じ~
本当は、色々な瓶や容器に一本づつ入れていましたが(TVでは)

そして、驚きのと言うか楽しみになってきました~
トマト、きゅうり、ナス(2種類)8本だけの家庭菜園(笑)
おまけに、主人が育ててます~)

2012-5-26-mix2.jpg

ナスの花って綺麗~
トマトが色付いてきたら可愛いだろうなぁ~^^




見てくださってありがとうございます
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
先月、フリーマーケットで見つけたガラス^^
ちょうど、昨日アップした< Boite Coffret avec Couvercle verre >
「透明なふたの箱」の Lesson を受けていた時だったので見つけた時は、
このガラスでも何か素敵な作品が出来るんじゃないかなと思い買ってみました~
エッチングガラスではないけれど、それぞれの模様が可愛くて
3枚を活かした作品を作りたいと思っています…(いつになるかわからないけれど

2012-5-24-mix.jpg

1936年にブランドが出来て以来、フランスの街角のカフェで愛されてる飲み物ですって~
3月にサントリーから発売されてたようですが、
TVをあまり見ないので、リチャードギアのCMも見た事ないです~
今日、近くのスーパーで見つけて買ってみました(^^)b
フランスの国旗が付いてて目に留まりました!(やはり、カルトナージュのせい?)

2012-5-24-mix2.jpg

HPがとても可愛くて、楽しいCMとか色々~こちら→





見てくださってありがとうございます~
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
とても長い名前の「透明なふたの箱」~

2012-5-23-3.jpg

2012-5-23-1.jpg

今月の北野先生のLesson作品。
何度か手直しし、ようやく仕上がりました!
Lesson作品に手を加え過ぎたのが原因…><)
Lesson作品を(素直に)仕上げてからオリジナルの物を作る方がいいと反省…
アクリルの窓を変形したのですが、まず、上側のカルトンをカットし、
下側はそれより1mm大きくカットするのです(上から見えないように)
そして、さらに箱の中にぴったり入るよう
下側のカルトンの周囲も約1cmカットしなければなりませんでした・・・
この時点で、あ~ダメだ~下側のカルトンが細すぎる(><)
で、この形を変更するか考えたのですが、
そうだ!カットした方を下側にして上側になる方を1mm小さくすれば・・・と言う事で
1枚だけカットし直しました^^
なんとか、仕上がりましたが先生にはダメ出しされそうです・・・先生ゴメンナサイ!
もう一つ作ります!

2012-5-23-4.jpg

素材は、ふたに黒のスキバル、箱には< Jolipapier SGJP444 >と
< fk-JolipapierエレガントA(coolpink&white)セット >の中からの1枚を


2012-5-23-mix.jpg

そして、ふたの窓の角に補修のスキバルを貼ったのですが、
表にひびいてますね~
ナディン先生のLessonの時に、段差をやすりできちんと平らにする事とあれほど言われたのに…
学習できてません…





見てくださってありがとうございます^^
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
先週の六甲教室のLesson作品
画像を送っていただいたのでアップします~
本日は、3番目の作品~
S様のお嫁さん、やはり手早い…2作品の画像を送っていただきました!
ピンクの可愛いBoxととてもシンプルなラウンドBox~
こんな風に、Lesson作品をアレンジした作品作りがお得意です(^^)b

2012-5-20-simosita-m.jpg

お嬢様がバレーを習われているという事で、
ご用意したトゥシューズ柄の生地を選ばれ、リボンやラインストーンで可愛く^^
シュシュなどの小物を入れられるようです~

2012-5-19-mix.jpg

2012-5-19-lunchmix.jpg

天満橋近くの川沿いにある南天満公園(と言うらしい~知らなかったわ~)
緑がいっぱい!都会の真ん中にいながら森林浴できそうなくらい…
道路の向かいには、こんな可愛い雑貨やさん&カフェも(^^)

久しぶりに、「喫茶星霜」でいつものトマトカレーを・・・やっぱりオ・イ・シ・イ!
平日の1時過ぎだからゆっくり過ごせました~
(それを狙って行ったのですが・・・雑誌の取材以降、土日はかなり混むらしいです~)
4日連日のLessonでかなり疲労~唯一ぼーっとできた時間です
帰る前に撮った写真です^^)





見てくださってありがとうございます~
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
5月15日、神戸クラフトコレクションさんで、
ナディン・コンティ先生のとても貴重なLessonを受けさせていただきました!
沢山の有名な先生とご一緒だったのでドキドキでしたが、
お友達のcreabelleさんがお隣だったので(^^)v
私はどちらかと言うと生地を使った作品が多いので、
今回、どちらにしようかと迷ったのですが、苦手な紙に挑戦~

2012-5-15-9.jpg

2012-5-15-15.jpg

シルバーのダマスクのペーパーと黒のスキバル、ジョリパピエではないけれど
ブルーグレイの壁紙と内側にはシルバーっぽい壁紙
摘みは、CartonnageArtさんの「Crystal DIA S」を~タッッセルも付けてみたり外したり、
お気に入りの作品になりました!!

2012-5-15-mix3.jpg

通訳の東田先生が可愛い一言メモを作ってくださっていました^^
作業工程そして、他の方の素敵な作品も撮らせていただきました!

cats2012-5-15mix2.jpg

私の作品はまだ仕上がっていませんでした~)





見てくださってありがとうございます~
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村

WHAT'S NEW?