Photo Gallery

昨日のレッスン作品「Boite livre~(ボワット・リーヴル)」本型の箱~
3回目のこの作品、少しパーツが多かったにもかかわらず、
皆様だいぶカルトンカットなど手際よくなられてさくさく進められました!
終了後、撮影も余裕でできました^^

Tildaの【Bird Ornament Red on white】を表紙に
箱部分にはストライプにお花の生地を合わせ内側にはボタン柄~
可愛い箱の出来上がりにT様は「大事な物を入れよう~」とニコニコでした^^
開けた画像は下のほうに…)

2012-6-27-t-a.jpg

カルトナージュでは、あまり見かけない生地だと思いますが、
ブルーのムラ染めにバラもムラ染め~
同系色でまとめられたK様(やはり、ブルーがお好きなんですね)

2012-6-27-k-a.jpg

アンナグリフィンの生地を表紙に、箱と内側はちょっとエキゾチックなプリント柄を
選ばれたT様、開けた時にハッ!とするこの大柄は私も好きな生地です~

2012-6-27-tn-a.jpg

こちらは、地模様にクラッシックな花柄プリントを表紙に、ストライプの生地を合わせられ
内側にはTildaの【Victoria Brown】 を~合わせやすいですねTildaの生地は^^

2012-6-27-d-b.jpg

2012-6-27-mix1.jpg

2012-6-27-mix2.jpg


タッセルも、手持ちの分で合うのがあり良かったです~
沢山ある生地の中からどの生地を選ばれるのか当日までわかりませんから^^)
皆様、お疲れ様でした~
来月の作品も頑張ってくださいね^^






見てくださってありがとうございます
ポチッと押してくださればウレシイです~
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
先週、自宅で特別レッスンを行いました~
教室の生徒さんの D 様がランプシェードが古くなったので張り替えたいとおっしゃったので
作品展や、ブログでアバジュールの作品を見て
素敵なアバジュールに変身しましたよ(^^)b

2012-6-26-dmix.jpg

この生地は、ずっと以前インテリアコーディネーターのお友達から分けていただいたものなんですが、
スイスのFISBA社のファブリックでちょっと光沢のあるベース地にグリーンの濃淡で描かれた
鳥や花や蝶などインテリアにとても映える生地です^^
同系色のブレードを上下に付けられました!

続いて1回目の教室をご都合悪くお休みされた K 様の作品
テッシュBoxケース(これで今月から皆様と同じ作品作りになりました^^)

2012-6-27-kmix.jpg

先月のリボントレイの時に使われたTildaの【molly blue】がとてもお好きで
今回も同じ物を~合わせた黄緑の生地と青いブレードがとても爽やかです~

さて、明日は本日のレッスン作品をアップしますね
お待ちください~(^^)/





見てくださってありがとうございます~
ポチッと押してくださるとウレシイです^^
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
コーナーの角を取った「本型の箱」です
初心者コースの3作品目
ふた部分はTildaの【bird ornament on dark grey】
箱には、和風な感じですが、紫のUSAコットンと
リバティのちょっと変わった花柄~
えんどう豆なんかあります 苦笑

2012-6-26-a.jpg

2012-6-26-b.jpg

ふたに飾り枠とタッセルを付けてみました^^
(こちらの仕様は、レッスン作品ではしませんが…)
1mmカルトンを使おうかと思いましたが、
今回、カルトネットを使ってみました~
装飾用なので強度はなくてもいいですし、薄くてカットしやすいです(^^)v

2012-6-26-c.jpg

2012-6-26-mix2.jpg

今、CartonnageArtさんでは、ネットショップ1周年のスペシャルイベントをされてて
素敵なプレゼントをいただきました!
とてもいい香りのフランス製 Sachet(香り袋)で
梅雨のこの時期のうっとおしさをいい気分にさせてくれています^^
数に限りがあるようなので、みなさんお早めに~







見てくださってありがとうございます~
ポチッとよろしくお願いします^^
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
6月の北野先生のレッスン課題「四角いカゴ」
大阪滞在中は、中々仕上げられず持ち帰ってからも…
いけませんね~習ってすぐ仕上げないと、あれ?って言う所が…
コーナーの別生地を見せる分量を間違えました!
本当は、もう少し幅広の予定でした。。。
しかも、選んだのがサンドベージュのリネン(><)
対照的な色の生地だと細くても目立ったかもしれませんね~

2012-6-23-c.jpg

結構、大きな作品だったので外側には以前から使いたかった
大柄のJolipapier(FEJP4164)CartonnageArtさんによると
スカンジナビアンモダンイメージらしいです(苦笑)

2012-6-23-b.jpg

内側には先月のLesson作品のサンプルにも使った
FUMIKA OISHIさんの(daiwabo)ドットの花柄のローン生地、

2012-6-23-a.jpg

2012-6-23-mix2.jpg

せっかく使ったリネンをちょっと目立たせたくて底の台座に少しアールを入れてみました^^
スタイリッシュなゴミ箱?(笑)いえカゴですね
お気に入りの作品になりました!

いつも、レッスンの後creabelleさんとご一緒するランチ
ヴォーグ心斎橋校の近くには美味しい物が食べられるお店が沢山!
今回は、オムライスのお店とワッフルのお店~
月1のこの日は、ダイエットを考えない日になりそうです~(苦笑)

2012-6-11-mix1.jpg






見てくださってありがとうございます
ポチッとよろしくおねがいします~
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
先日、マイセン展に一緒に行った長女の家には
ミニチュアダックスフントとベタ(闘魚)がいます~
久しぶりに遊びに行って来ました^^
少し落ち着きが出てきた4歳(本当なら充分落ち着きのある大人なんですが…苦笑)のお嬢さん

2012-6-12-mix.jpg

ちゃんとカメラ目線です(笑)
「よつば」(普段はよっちゃんと呼んでます 笑)と呼ぶとこちらを向いてくれたのでパチリ
カニンヘンと言う種類でかなり小さいです~
いたずらっ子で買ったばかりのソファーのボタンを何個かかじったそうです~(やめてぇ~

ベタも見た目、優雅に泳いでますが、
指を外から付けると(普通の金魚などは逃げますが)向かってきます
だから2匹一緒に飼えないそうです~

こちらは、次女のお家(毎月居候してます~)のミニガーデニング
百均で6種類のミニ観葉を買ってきて
以前買った鉢(ラベンダーが枯れてしまったので)に寄せ植えしてみました^^

2012-6-14.jpg

オレンジのバラとミントともう一つは忘れました(><)
玄関に活けています~帰ってきたらかすかに香るかなと思って…

今日は、台風が直撃~去年のような被害はありませんでしたが、
皆様から色々と心配メールやお電話をいただきました!
大丈夫でしたよ~(^^)v
でも、この前作った花壇のお花達がなぎ倒されそうに…
明日は、ちょっと避難させた鉢植えも元に戻さなくっちゃ~








見てくださってありがとうございます~
ポチッと押していただけたらウレシイです^^
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
現在、大阪市立東洋陶磁美術館で開催している「マイセン磁器の300年」に行って来ました~
ヨーロッパ初の硬質磁器の名品が数多く展示されていて、
その華麗な美しさを堪能してきました!
日本の「柿右衛門写し」やシノワズリなどの作品も多く
ブルー・オニオンはカップ&ソーサーでもお馴染みですね(とてもお高いですが…

2012-6-15-meissen-mix.jpg

今回、次女は仕事だったので長女とお昼前に待ち合わせ
行きつけのフレンチのお店「Le Argent」でランチを^^~
う~ん!いつ食べてもここの前菜は見た目にも美しくそして美味しい!
梅と赤ワインのグラニテ、タイの昆布締め(昆布ジュレ添え)
エスカベッシュのサラダ仕立て、チーズブリュレ…
メインは、サーモンの包み焼きベアルネーズ(香草)ソースと
大山地鶏のガランティーヌシャスールソース(ってなんだこれ、ソースの名前難しすぎ~ 笑)
2種類いつものようにそれぞれ頼みお互いちょこっと味見(苦笑)

2012-6-15-lunch-mix1.jpg

デザートは、チョコチップとバナナのパウンドケーキに
バナナのアイスクリーム添え~
可愛い鹿のカトラリー・レストも^^

2012-6-15lunch-mix2.jpg

マイセン展の後は、
美術館に併設されてるカフェでは、開催中はマイセンのカップでいただけたのですが残念
すごく喉が渇いていて、冷たい飲み物が欲しかったので
美術館の前にあるカフェ&レストラン「GARB weeks」で
イタリアンソーダのパッションをいただきました!

2012-6-15-kitahama-mix.jpg

こちらのお店は初めてだったのですが、
堂島川のほとりにあり、今の季節オープンガーデンテラスは気持ちがいいです~
店内も天井が高く、壁の上に色とりどりの瓶がディスプレイされてました!
入口には、ステンレスの大きな花のオブジェから水が…
ガーデニングのグリーンがいたる所に~

美味しい物を食べ、美しい物を見てのんびり時間を過ごし
充電バッチリです(^^)b






見てくださってありがとうございます~
ポチッとよろしくお願いします^^

ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
連日のように送っていただいてる画像から

昨日、ペンケースをアップした M 様の手帳カバーです
綺麗なピンクの革にTildaの【oval rose teal】がとても可愛いですね^^
Tildaは、生地で見るのも可愛いですが、
作品になると更に素敵だと思います~

2012-6-16-mix.jpg

続いてもう一人の M 様の母子手帳カバー
鮮やかなオレンジの革に可愛いアンナグリフィンの生地を使われました~
コロンとしたプチタッセルも手作りですよ^^
もう一つ母子手帳カバーを作られるようです~

2012-6-17-mix2.jpg

そして、Lesson作品からの応用でカードケースを作られた H 様
このように、アレンジして作られると作品の幅も広がり
よりオリジナルの物ができますね(^^)v
ステーショナリーグッズは揃うと既製品のように見え
しかも革なので高級感漂っていませんか?(苦笑)

2012-6-17mix.jpg

毎月1回の六甲教室のLesson作品は、ご希望があればお聞きして
オリジナルのサンプルを作り皆様に作っていただくのですが、
皆様カルトナージュ経験者の方々なので、少し凝った物にしています
先月のトラプントと今月のエンボス仕様は始めてとの事でしたが
とても気に入っていただけたようで、良かったです~
パッチワークもカルトナージュも皆様に作る楽しさを感じてていただけるのが何よりです(^^)b






見てくださってありがとうございます^^
ポチッと押して下さればウレシイです~
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
Lesson当日一番に仕上げられた N 様
写真を撮るのを忘れてしまい (ごめんなさい!) 画像を送っていただきました!
綺麗なブルーの革にCartonnageArtさんの新柄
Modaの「Serenade1/Pebble」を合わせられとても素敵な仕上がりになりました~
この生地私も好きで買っています~^^)

2012-6-15-mix1.jpg

Lesson当日、体調を崩されお休みされた M 様
良くなられて早速作品画像を送っていただきました!
ハーフキットを使われ、当日仕上げられたお友達に
聞かれて作られました~
ピンクの革にTildaの【oval rose teal】もピッタリ(^^)b
模様合わせもバッチリ決まってますね!

2012-6-15-mix3.jpg

アイボリーの革を使われた N 様の手帳カバーは
母子手帳用だそうです~
内側の生地を可愛い木馬の生地に変え、エンボスのイニシャルは
お子様の R を入れられました~
柄合わせも完璧!!手作りのタッセルも可愛いです~

201206015-mix2.jpg

皆様の素敵な作品を見ると私もとても嬉しくなります^^







見てくださってありがとうございます
ポチッとよろしくお願いします~
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村

WHAT'S NEW?