Photo Gallery

結婚式のお祝い用にとオーダーしていただいていたBoxが出来上がりました!
以前、神戸クラフトコレクションさんでレッスンさせていただいた
「エッチングガラスの小窓Box」と同じ物です~
生地や色はお任せということでしたが、
白にブルーのレース風柄を表に、内側はそれに合わせて買っていた
同じくブルーのレース柄です。。。

2012-7-31-b.jpg

2012-7-31-d-2.jpg

新しいカメラ、エッチングガラス(CartonnageArtさんのオリジナル商品)の模様が綺麗に撮れます~(^^)v

2012-7-31-a.jpg

2012-7-31-c.jpg

オプションのリングホルダーも一緒にと言う事で^^
レース柄にも入ってる茶色の起毛クロスを使ってみました~
ガラス部分のふちは、内側には茶色のレースを挟みこみ
外側には細いゴールドのモールを。。。

2012-7-31-mix.jpg

オーダーして下さった方、そして受け取られる花嫁さんに
喜んでいただけると嬉しいです~






見て下ってありがとうございます^^
ポチボタンもよろしくお願いいたします~
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
昨日、午前中のレッスンが終わった後、
久しぶりにアメリさんに行ってきました!

セイロンティーに、チェリー、ストロベリー、ラズベリー、レッドカラントの
4種類をブレンドした赤いフルーツの香りの甘酸っぱいフレーバー ティー
「4レッドフルーツ」のアイスティーにワッフルセット~(甘い物が食べたくて…)
久しぶりだったのでおしゃべりに夢中で写真を撮るのを忘れました(><)
マイセン展のお土産を持って行くのも忘れました~)

途中で気がつきお店の中を色々撮らせていただきました~
空いてて良かった^^)
明後日、8月からのギャラリーでの催しのはがきがあったので…

P7290066.jpg

P7290070-2.jpg

P7290071-2.jpg

背景のぼかしが少しできてきたかな?
ピントの合わせ方が今ひとつですが…

もう少しお付き合いください~

P7290074-2.jpg

P7290076-2.jpg

まだまだ、勉強~頑張ります(^^)v





見てくださってありがとうございます~
ポチッと押してくださればウレシイです^^
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
今日は、学童保育での初めての親子レッスンでした~
大人子供合わせて11名!
ペンスタンドのキットをご用意し、
事前に先生にカルトンを組み立てておいていただきました~
子供達には、外側内側とも失敗が少なく貼りやすいCartonnageArtさんのJolipapierを^^
お母様方には、生地とJolipapierで作っていただきました。
2時間の時間内で仕上がるようケント紙は底のみ使用
可愛い柄(ミッキーやミニーは人気でした^^)や綺麗な色等考えてみましたが、
最後の仕上げに自分の考えたデコで装飾していただく事に。。。

2012-7-29-mix1.jpg

みんなとても熱心にそして楽しく作っていましたよ^^
最後はそれぞれ持参したレース、ビーズ、スパンコール、ボタンやリボン等でデコ
そこが一番楽しそうでした~

2012-7-29-mix2.jpg

気をつけたのは、キットのJolipapierの裏に上下のある物には「うえ」と
又「そこ」には文字とコーナーのカットには×印を入れ説明(^^)b
そして、貼る順序の番号も書いておきました~
キットは2種類のJolipapierの組み合わせを何種類か作りましたので、
好きなのを選んでいただきました^^
みんなカルトナージュが好きになってくれればいいなぁ~







見てくださってありがとうございます^^
ポチッとよろしくお願いします~

ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
4回目のレッスンの「Classeur de Carte( a soufflet) カードケース」は
皆さん、それぞれお好きな柄のpaperと
スキバルを使って仕上げていただきました~

ゴールドの花柄paperに茶のクロコを合わせたT様
装飾用ラインにし、シックな仕上がりに^^
ジャバラ部分は、よもぎ色のマーメードを。。。(小麦色のマーメードではありませんよ~苦笑

2012-7-26-t.jpg

続いてK様は、可愛い花柄paperにしぼ青緑のスキバルを直線にし、コーナーにも…
同じくよもぎ色マーメイドを

2012-7-26-k.jpg

シルバーにライラックの大人っぽい花柄paperに
しぼピンクのスキバルを合わせ装飾用ラインとコーナーは丸くされました~
ジャバラ部分には、ライトグレーのレザックを。。。

2012-7-26-d.jpg 

皆様少し慣れてこられたので、
今回から、カルトンのカットはご自宅でしてきていただきました(^^)v
作業アップになったかな?(苦笑)
前回神戸クラフトコレクションさんで購入された
【カルトナージュ用平面へら】PAVE(パヴェ)が大活躍
とても綺麗に貼れてますね!

2012-7-26-mix.jpg

2個目のケース用にと材料を合わせて購入されたので
皆様、とても熱心です^^)
又違ったイメージの作品を見せていただけるのが楽しみです~
ジャバラの折り方が少し難しかったようですが、
もう一つ作れば大丈夫、忘れないうちに(苦笑)作って下さいね~

次回は、「Pele -mele a ruban(ペール・メール)」の予定です~
皆様、カルトナージュがとても楽しいと言っていただけるので嬉しいです(^^)b





見てくださってありがとうございます^^
ポチッと押していただければウレシイです
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
ジャバラのカードケース。。。
以前作った物と少しサイズを変えてみました~
リボンで開閉する所をゴールドのマグネット金具を付け
スキバルも装飾風にカットしてみました^^

2012-7-25-a.jpg

ジャバラ部分は、淡いパープルのレザックを使用
1回目~3回目のレッスンは、生地とJolipapierを使いましたが
4回目のレッスン作品はpaperを使ってのレッスンです^^

2012-7-25-c.jpg

2012-7-25-b.jpg

何種類かのpaperとスキバルを合わせて皆さんに選んでいただきます~
どんな作品に仕上がるのか楽しみです^^
レッスン作品は、金具の所はリボンで作っていただきますが…
装飾カットはお好みで(型紙を用意しています)直線でも

2012-7-25-d.jpg

2012-7-25-e.jpg

まだ、ちょっと新しいカメラに慣れません(><)
覚える色々な事が脳の許容範囲を超えてます~苦笑
使って慣れろと言うことでしょうか…
アートフィルターで少し遊んでみました^^

2012-7-25-mix.jpg







ついつい、画像が多くなってしまいました~
見てくださってありがとうございます^^
ポチッと押していただけるとウレシイです~
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
この作品を作りたかったその3
(その1には中々着手できません><)
お香が好きで色々香りを楽しんでます~
洋書で、この作品を見た時に作りたいって思った作品です^^

2012-7-20-a.jpg

2012-7-20-c.jpg

2012-7-20-d.jpg

そして、PROFILE画像の生地を使っての作品もこの生地で4個目(残り 1色)
ビビッドなピンク系の柄に合わせたのはスキバルテックスの「しぼ青緑」
と内側にはKaffe Fassettの大柄の生地と外側にはJinny Beyerのボーダー柄

2012-7-20-mix2.jpg

2012-7-20-1.jpg

しかし、この作品結構手ごわかったです!
相変わらず、洋書の説明はわかりませんし、サイズを元にカルトンをカットしても…???
仕方なく、自分なりに考えて作る事に
あっ、サイズは自分の持っているインセンスに合わせました!)
1番の難所は蓋をスライドさせる部分の内側の溝。。。
ここも貼るんだよね~勿論、手を軟体動物のようにさせながら(笑)
【カルトナージュ用長へら】PLIOIR(プリオワ-ル)を使って何とか狭い部分を貼りました!
参考本2冊

2012-7-20-mix3.jpg

2012-7-20-b.jpg

摘みには、アジア結びの中からみょうが結びを作って付けてみました~






見てくださってありがとうございます~
ポチッと押してくだされば嬉しいです^^
 
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
昨日に引き続き、金子先生レッスン作品の『Petit secretaire』が完成しました!
今回の作品、今までになく内も外も引き出しの中も
1種類の生地だけで(製本クロスは使いましたが)仕上げました~
と言うのは、選んだ生地がちょっと特殊でパネル柄のようになった物だったからです。。。
しかも、1mほどしかなくすごく考えながら取らないと足りなくなるからです~
実際、足りない部分は組み合わせて取りました!><)
先生に、生地の取り合わせ方もアドバイスしていただいたおかげで上手く合わせられました!

2012-7-16-c.jpg

2012-7-16-a.jpg

2012-7-16-b.jpg

左右対称のカーブの描き方、そして引き出しのサイズの合わせ方、
今まで引き出しは何作か作りましたが一番わかりやすかったです!
細長い部分を貼る時のポイント!など本当に細かなアドバイスをいただき
又、微妙に合わない所では
「レッスンでは中々、自宅でゆっくり作るようにはいかないから無理ないですよ~」と
言っていただき、一先ずホッとしました

2012-7-16-d.jpg

2012-7-16-e.jpg

前面にCartonnageArtさんの金具<フックリリーSSS 2P>
それに合わせて引き出しの摘みも<tumami-VisserPoire Go>を~

2012-7-16-mix.jpg

余裕の無い生地でしたが、やはり前面の柄合わせはきちんとしたくて
始めに合わせて取っておいて良かった~(^^)v
後ろ部分の下の生地が足りなくて、ボーダー柄を足しました!

一番苦手な装飾がまだですが、
オーバル部分に何かしたいのですが…)
もしかしたらこのままかも…(苦笑)
ぴったり合う何かを見つけたらその時は~^^

2012-7-16-f.jpg



金子先生が持っていらした沢山の生地
(チンツのようなプリント生地がとても素敵で気に入っています)の
中から作品を作るのが今後の楽しみです~
金子先生、ありがとうございました!!






見てくださってありがとうございます~
ポチッとよろしくお願いします^^
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
7月12日~13日と2日間神戸クラフトコレクションさんでの
金子有里先生のレッスンに参加させていただきました!

金子先生の課題作品は、どれも素敵でとても迷いましたが迷いに迷って『Petit secretaire』に、
上段には小物を入れるスペース、下段には引き出しが2個、高さ約32cm幅27cmの大きさの作品!

課題は【*定型やフリーハンドではなく流曲線を自由に描くための基礎を学ぶ】です
製図→3種類(3mm・2.5mm・2mm)のカルトンのカット→組み立て~
しっかり先生の説明を聞きながら夢中で作業!(スタートからここまで寡黙…苦笑
途中作業の写真を撮るのを忘れてました!

2012-7-12-mix2.jpg

2012-7-12-mix.jpg

カーブしたカルトンの断面に(私は製本クロスを選びました)ワニさんカット(笑)した物を~

2012-7-12-mix3.jpg
 
正面は、先生のアドバイスでオーバルに型抜きをした部分にキルト芯を入れ少しふっくらさせました~
先生の持ってらしたオーバルの型抜き金型がとても便利でした^^)
内側左右と引き出しの枠部分を貼り、1日の作業は終わりしっかり宿題をホテルで…
続きは、明日~

今日、大阪から戻りました~今週はフル出勤(笑)の日々でした~






見てくださってありがとうございます^^
ポチッとよろしくお願いします~
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村

WHAT'S NEW?