Photo Gallery

11月の夙川教室のレッスン作品~
ご希望は、引き出しと言うことでしたので…
ブルーグレイの天使柄(YUWA)の生地を使いました~
私にしてはちょっと珍しい洋風? 苦笑

2012-10-30-b.jpg

2012-10-30-a.jpg

蓋部分に、アールを付け光沢のあるベージュのコードを挟みました(^^)b
タッセルは、迷って3種類の中からシルバーに
摘みと楕円型ミラーはCartonnageArtさんの商品です^^

2012-10-30-mix.jpg

2012-10-30-d.jpg

内側には、USAコットン
柄あわせをする所が沢山あって大変でした
正面の柄合わせもバッチリ!

2012-10-30-c.jpg

2012-10-30-mix2.jpg

サイドもちゃんと合わせましたよ~
そして、「Petit Trianon」様から購入した
カルトナージュウェイト!
ちゃんとお仕事してくれました!!^^
引き出しの前板の固定、
ぴったり(^^)v

One Day Lessonでは、お時間の関係で本体のみとなりますが、
リングホルダーも作る予定です。。。

さて、次は六甲教室の素敵なBoxです~
皆さんお楽しみに^^
(その前に、少し小物が…)






見てくださってありがとうございます~
ポチッと一押しよろしくお願いします^^
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
昨日のレッスン作品のサンプルと同じ生地で一回り小さいRound Boxを作りました~
こちらは、トップにキルト芯を入れずフラットに仕上げ、
リボンもFrance製キータッセルに変えてみました(^^)b

2010-10-26-a.jpg

2012-10-26-b.jpg

蓋裏と底には同じ様に生地を配置
若干、中央のお花の向きが違いますが…)

2012-10-26-c.jpg

2012-10-26-mix.jpg
重ねても可愛い、並べても可愛いですね、Round Boxって
もう少しこの生地シリーズで作ってみたいなぁ~








見てくださってありがとうございます~
ポチっと一押しよろしくお願いします^^
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
今日の、レッスン作品「リボンが付いたRound Box」

T 様の作品、
クラッシックな薔薇の花柄とオレンジの組み合わせ

2012-10-25-a.jpg

もう一人のT 様は、
Tilda【flower on light green】に【Dottie Suef Green】を合わせられました~

2012-10-25-b.jpg

D 様の作品、
色が綺麗な大き目のペイズリー柄にゴールドのリボンを…

2012-10-25-c.jpg

2012-10-25-mix.jpg

蓋に2枚のキルト芯を入れ優しい感じに(^^)
内張りは時間の関係でご自宅で…
ちょっと時間がかかりましたが、
リボンを共布で作る工程を学ばれたので
色々と応用できますね~

サンプルと合わせて仲良く(笑)撮影~

2012-10-mix.jpg

皆様、お疲れ様でした(^^)b







見てくださってありがとうございます~
ポチッと押していただければウレシイです^^
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
今月のレッスン作品→☆
最後の方の作品画像が届きました~
ブレードを付けるか迷われたようですが、
付けないでスッキリ仕上げられました!(^^)b

2012-10-23-a.jpg

2012-10-23-mix.jpg

こげ茶のリネンにドットとストライプを上手く組み合わせられましたね^^
フリンジに付いているポンポン?(笑)を
摘みと前飾りに付けられたのも素敵です~








見てくださってありがとうございます~
ポチッの一押しが励みになります^^
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
今週、木曜日のレッスン作品です~
ラウンドBoxにリボンを作って付ける。。。
サンプルは側面を1mmカルトン2枚貼り合わせて作りましたが、
レッスンでは、時間の関係でBoxキットを使って仕上げていただきます。
今回は、蓋付きBoxの作り方とリボンを作る工程がメインです(^^)b

2012-10-22-a.jpg

2012-10-22-c.jpg

トップ、側面の素敵な生地はHOBBYRA HOBBYREで販売されていた
中山久美子ジェラルツさんのデザインした生地です。
2年半ほど前に「-フランス色の布で作る-バッグと小物」と言う本に
掲載された作品に使われていて一目で気に入り購入
これも当時はバッグや、パッチワークに使うつもりでした…)
少し多めに買っているので、お揃いで何作品か作る予定です~

2012-10-22-b.jpg

内側の生地は、カットクロスだったのでどこの生地かわかりません…?
蓋側面とリボンに使った生地はmodaです~
内底には、模様が左右対称にくるよう取りましたが
蓋裏はバランスを考えて…

2012-1022-d.jpg

蓋のパイピングは、レッスンでは付けません。。。
パイピングは、無地でしたかったので
トップの生地を裏返して使っています(^^)b

2012-10-22-mix.jpg

レッスン当日、皆さんがどの生地を選ばれ、どんな作品になるか
とても楽しみです~


フランス色の布で作るバッグと小物フランス色の布で作るバッグと小物
(2010/01/22)
中山久美子 ジェラルツ

商品詳細を見る









見てくださってありがとうございます^^
ポチッと押していただければウレシイです~
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
先日、大阪から帰って久しぶりに【Atelier blanche】さんへ行ってきました~
頼んでいた花器が入ったという事で…
お花も一緒に(^^)b
好きなブルーの紫陽花(くすんだ感じがいい色合い~)と
何となく好きではなかった花でしたが、ちょっと珍しいピンクのケイトウ
今回も、又忘れました!(><)紫色の実とつる草…

2012-10-18-a.jpg

2012-10-18-b.jpg

2012-10-18-c.jpg

ちょっと、盛り沢山になってしまい、何だかカタツムリのよう…(苦笑)
ベージュの花器は船型でカルトナージュで作れそうな形です(^^)

お店の写真も撮らせていただきました~
白いドアのとっても可愛いお店です。。。
ウインドウのディスプレイには、ハロウィンのかぼちゃがチラっと^^

2012-10-18-mix.jpg

そしてお祭りの日、市内散策(追っかけ? 笑)していた所、
こんな物見つけました!
偶然?
ブルーのオーニングの文字は、私のblog名ですよ~(苦笑)

2012-10-18-d.jpg








見てくださってありがとうございます^^
ポチッと押していただければウレシイです~
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
引越し(帰郷)をして数十年ぶりに見る季節ごとの行事。。。
昨日&一昨日は、秋を告げる伝統祭りがありました!
【熊野速玉大社例大祭】
神馬渡御式(しんめとぎょしき)と言う
速玉大神の御心霊が神馬で、自宅近くにある阿須賀神社(あすかじんじゃ)へ
その後、街を練り歩き、翌日は若者らが早船9隻に乗り込み、
新宮市内の河原をスタート、上流の世界遺産「御船島」を回るコースで競い合うレースが…
早船の後を神幸船で御船島を回る【神輿渡御式】と言うお祭りでした~
何だか、漢字が多くて

yahoo newsに載りびっくり!

その様子画像を。。。

mifune5.jpg

mifune4.jpg

mifune1.jpg

mifune2.jpg

昨年は、台風の被害に合い中止になったレースでしたが、
今年は再開され、何と!我が町内が1位に
オールの文字も何だかカッコイイ~(笑)
おめでとう!阿須賀~

mifune3.jpg

お祭りでは、子供神輿や流し踊りが…(^^)

dance3.jpg

夜には二日間、市内中央通りが歩行者天国になり
ダンスパフォーマンスが~

dance1.jpg

お正月とお盆の帰省では見られなかった行事があったんですね~








見てくださってありがとうございます^^
ポチの一押し励みになりますのでよろしくお願いします~
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
今日届いた画像はM 様の作品~
ダマスク柄とストライプの組み合わせがとてもお洒落ですね!
色のトーンを合わせられたのと
生地の持ち味を活かして装飾は無しですっきりまとめています(^^)b
今回、ブームになっている?(苦笑)猫脚はゴールドですね

2012-10-15-ma.jpg

2012-10-15-m-mix.jpg

夙川教室のI 様が装飾(パイピングコード)したボンボニエール→♪画像を送って下さいました~
手芸全般お得意なI 様、リバティの生地でご自分で作られたパイピングコードです~
ゴールドのコードとも良く合っていますね(^^)

2012-10-14-ps.jpg

続いて、一昨日アップしたS 様のアバジュール!
素敵なゴージャスフリンジを付けて完成~
お部屋に置かれた画像で大きなアバジュールだとわかりますね(^^)

2012-10-15-ps1.jpg

2012-10-15-psmix.jpg








見てくださってありがとうございます~
ポチッと一押しよろしくお願いします^^
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村

WHAT'S NEW?