Photo Gallery

『BonChic VOL.7』9月の発売が延期になっていて10月末に…
9月も10月も本屋さんで聞いてたのにすっかり忘れていました!(><)
今日、思い出して「もう近くの本屋さんには無いかな?」と電話をしたら
「1冊あります」との事!9時過ぎてましたが自転車で走りました~

2012-11-29-a.jpg

2012-11-29-b.jpg

2012-11-29-mix.jpg

久しぶりにアレンジ~
お花を買っていると駐車違反取締りの警察の方が…
お店の前に止めていたので ><
「早くして下さい」(警察の方)「すみませ~ん、すぐ済みます~」と私
ゆっくり選ぶ間もなかったのですが、クリスマスイメージの物を少し…
実付きの杉とシルバーのコチアにピンクのスプレー薔薇を2種類~

BonChic!眺めているだけで別世界へ~(苦笑)

BonChic VOL.7―アンティークが似合うエレガントな暮らし (別冊プラスワンリビング)BonChic VOL.7―アンティークが似合うエレガントな暮らし (別冊プラスワンリビング)
(2012/10/30)
主婦の友社

商品詳細を見る







見てくださってありがとうございます^^
ポチっと押していただければウレシイです~
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
昨日、カルトンをカットして今日幼稚園にお届けしました!
先週、サンプルを持って行った時に先生方に作り方を教えていたので
その続きを…
さすが、幼稚園の先生方です!とても器用でJolipapierの貼り方もバッチリ(^^)v

2012-11-28-a.jpg

2012-11-28-c.jpg

2012-11-28-mix.jpg

今回、素材には汚れに強く貼り易いJolipapierを表裏両方に使いました!
今更ながら、Jolipapierに感心~(^^)b
種類も増えどの柄を選ぼうか迷うほど…
子供のアルバムなのでやはり可愛い柄をと
choiceしたのは表は全て「R-4436」
* 白ベースにアイボリー、グレー、パールで光沢感・立体感のある
  動物やケーキ、お魚、お家など男の子も女の子もどちらにもぴったり~
裏側には5種類を選びそれぞれとても可愛いので先生方にも好評でした!
* 「R-4514」……淡いピンクのボーダーRose柄
* 「REJP3094」……アクアブルーのソレイアード風柄
* 「4407」……可愛い水玉柄
* 「SGJP851」……ポップなストライプ柄
* 「2871」……彩が良い小花柄

CartonnageArtさん、良い素材いつもありがとうございます^^

穴あきカシメがちょっと難しかったですが
「頑張ります!」と言って下さったので一安心^^
しっかりしていて、こんな可愛いアルバムを貰ったら
園児達が喜ぶと思います!と言われました~
先生方の心のこもった手作り卒業アルバム
私もそのお手伝いが出来て嬉しいです~

2012-11-27-mix.jpg

いつも、カルトンカットのお助けマン(苦笑)
CARLのDISK CUTTER 重宝してます(^^)b





見てくださってありがとうございます~
ポチの一押しが励みになります^^
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
昨日、一昨日の記事でチラッと見えてるタッセル達~
色や形で気に入った物を集めていますが、
中々カルトナージュの作品に使えていませんねぇ…(><)
きっと、それぞれピッタリの作品に出会える時まで
出番待ちなんですね~(苦笑)

2012-11-25-c.jpg

2012-11-25-d.jpg






見てくださってありがとうございます~
ポチッと押していただければウレシイです^^
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
少し先の予定ですが、
「One Day Lesson ~A4フォルダー~」の依頼がきました^^
募集をかけていただくので、サンプルが必要との事!
急いで作ってみました。。。
2時間強のレッスンなのでスムーズにいくよう
素材を何にするか、少し迷いましたが
初心者と言うかカルトナージュは初めての方ばかりだと…)
やはり、好きな生地とJolipapierそしてスキバルを使う事にしました!

2012-11-26-b.jpg

20120110260c.jpg

2012-11-26-mix2.jpg

先日、大阪に行った時に仕入れてきた「William Morris」(moda)に(^^)b
茶のクロコのスキバルを合わせてみました
内側は、薄いブルーグレイのJolipapier~地模様が綺麗です~
Morrisは、キットにも何種類か入れようと思っています^^
Jolipapierとスキバルも生地を決めてから合わせたいです。。。

しかし、先日幼稚園の卒業アルバムをカルトナージュで作りたいと
頼まれそちらもサンプルを作り(簡単なのですが
先生方にレッスンしたのですが、フォルダーにしてもアルバムにしても
ボンドを塗る面積が広いのでちょっと大変でした~
Jolipapierを10mも発注し、今先生方はカットしているようです~
私は、カルトンのカットを!(真っ直ぐとは言え、40枚…)
その後、フォルダーのキットも…(><)

2012-11-26-a.jpg

背表紙部分には、カルトンを入れず
北野先生のご本に載っているのを参考にスキバルのみで背を作りました~^^
ポケットも右と左でデザインを変えて(^^)b
キータッセルはOne Day Lessonには付きません

今日は、朝から台風並みの大雨~
画像が暗いですね…






見てくださってありがとうございます^^
ポチの一押しが励みになります~
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
~松任谷由実40周年記念ベストアルバム~
勿論、特典DVD付き初回限定版(^^)b
以前のアルバムに入っている曲が何曲かありますが、
やはり、究極のベストなので…
これからはこちらを作業用BGMに~)

2012-11-25-a.jpg

2012-11-25-b.jpg

同世代なので、荒井由美時代からずっと聴いてきたユーミンの曲
いつ聴いても、何度聴いてもしっくりきます
そして口ずさんでしまいますね(〃^o^)~♪♪





見てくださってありがとうございます^^
ポチッと押していただければウレシイです~
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
今日は、今月の土曜日レッスンをお休みされた方の自宅レッスンでした^^
いつものレッスンを都合で受けられない時は、自宅レッスンで受けていただく時があります
カルトナージュ初心者コース2回目作品「テッシュBoxケース」
選ばれたのは、YUWAの小関鈴子先生(パッチワークで何度かお世話になりました^^)デザインの生地。。。
エッフェル塔のプリントがとても素敵な生地でお洒落なケースが出来ました!

2012-11-23-a.jpg

蓋は、リバーシブルに使えるのでお得な感じ~(苦笑)
内側は、ブルーグレイの製本クロスを使いました
製本クロス側には、プレゼント風リボンを付けちょっとお洒落に(^^)b

2012-11-23-b.jpg

2012-11-23-mix.jpg

2012-11-23-c.jpg

とても、丁寧に作業されたのできちんとした仕上がりになりました!
テッシュの箱一つでお部屋の雰囲気が素敵になりますよね~





見てくださってありがとうございます^^
ポチッと押していただければウレシイです~
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
今日のレッスン作品は、先日のKCCさんでのOne Day Lesson作品の
「多面体Box」を ☆クリスマスバージョン☆に

トップは、T様
グリーンのクリスマスカラープリント
あまりグリーン系は使った事がないとの事で今回挑戦されました~
内側は、ヒイラギや松ぼっくりの生地を。。。
蓋の装飾は、ゴールドのコードテープで形取りし、Boxにもゴールドのコード、
摘みもとゴールド尽くし~(^^)b

2012-11-22-c.jpg

2012-11-22-d.jpg

続いて、D様が選ばれたのは「ALEXANDER HENRY」のクリスマスプリント
どこを取っても可愛い柄ばかりで、楽しく作られていました~
シルバーのベルと摘み、内側にはビビッドな赤のクリスマスプリントを^^
いつものようにもう一つ同じ生地で作りたいと言われたので
サイズを変えて作ると並べた時に可愛いですよ~と提案(^^)b

2012-11-22-e.jpg

2012-11-22-f.jpg

K様は優しいブルーの雪の結晶プリント(Windham Fabrics)
実際は、もう少しくすんだ柔らかい色なんですが…)
内側は、「FUMIKA OISHI」の国産プリント
こちらも優しい色合いでクリスマスパターンが沢山!
どこを取ろうかとても迷っていました~(苦笑)
シルバーの摘みとベル、
そしてコードテープとシルバーの生地で雪の結晶を作られました!

2012-11-22-g.jpg

2012-11-22-h.jpg

2012-11-22-mix.jpg

最後は(一番最初に仕上がったのですが 最後でごめんなさい~)
体験レッスンでバスケットトレイを作られたN様
カルトナージュは初めてとの事でしたが
とても丁寧に作業され出来上がった作品を大事に持ち帰られました!
私が持参した生地をとても気にいってくれたので良かったです~

2012-11-22-a.jpg






見てくださってありがとうございます~
ポチの一押しが励みになります^^
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
先日の六甲教室のレッスン作品「スウィング金具を使ったバニティケース」
先にお帰りになったN様の作品画像を送っていただいたのでアップしますね。
N様、遅くなってごめんなさいね~

表側は、Tildaの【Dottie Green】内側はリバティのリボン柄~
とても可愛く仕上がったので、もう一つ作られるようです^^
もち手の金具がお洒落ですね

2012-11-14-a-1.jpg

2012-11-14-e.jpg







見てくださってありがとうございます~
ポチの一押しがはげみになります^^
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村

WHAT'S NEW?