Photo Gallery

今日は、地元の小中学校の先生方の「A4フォルダー」のレッスン~
沢山の方が参加して下さり
2時間半のレッスンでスムーズに終える事ができました!
何人かの方がカルトナージュをご存知でしたが
作るのは初めての方ばかり
選べるキットをご用意したので皆さんそれぞれお好みの物を^^

2013-1-26-mix.jpg

2013-1-26-mix2.jpg

何と!男性の方が2名~
とても手際よく作られました!
それでは、皆さんの作品です~
表は同じでも内側は変えてキットを組みました(^^)b

2013-1-26-mix5.jpg

2013-1-26-mix4.jpg

ウイリアムモリスや小関鈴子先生の生地など
シックな物や可愛い物、そしてモダンな物まで~
素敵な作品が次々出来上がりました!

2013-1-26-mix3.jpg

ポケットもお洒落でしょう~^^
皆さん、お疲れ様でした!






見てくださってありがとうございます~
ポチッと押していただければウレシイです^^
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
今日は、4回目のレッスンで丸背のブック型Boxを作られたI様
生地もじっくり選ばれて、とても丁寧に作られました!
表には、Tildaの【Ruby blue】とmodaの【TERMS OF ENDEARMENT】
ホワイトの可愛いブレードを付けられました~

2013-1-24-a.jpg

2013-1-24-b.jpg

内側には、ルシアンの【ポンパドール 復刻サテンプリント】
綿サテンにチンツ加工した綺麗な生地です
この生地をとても気に入られて仕上がった時は
すごく喜んでいました!^^

2013-1-24-c.jpg

2013-1-24mix.jpg

他に3名の方がマジックBoxを作られたのですが
仕上げには到らず次回に持ち越しました(><)






見てくださってありがとうございます~
ポチの一押しが励みになります^^
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
と、言ってももう1ヶ月以上経ちましたが…
昨日アップしたマジックBoxの摘みのヒント(まんまですが…苦笑)になったので色々一緒にアップします~

2013-1-22-a.jpg

* 輪になったストール^^出す部分で感じが変わるので着こなしが楽しめます~
* 私には必須のエイジングケアのハンドクリーム!香りがいいので癒されます~
* お出かけ用(笑)手袋とローズガーデンの香りのアロマキャンドル~

2013-1-22-mix.jpg

とにかく、香り物が大好きなので
部屋にいる時は、キャンドルを点けたり
就寝前には、アロマディフューザーで色々香りを楽しんだりします^^
疲れが取れる気がするんですよね~

このキャンドルBoxの摘みを見てマジックBoxに応用~
そして、このBOxもカルトナージュですよね!
ちゃんと柄合わせしてるし、脚付きの所も参考になります^^
ちょっとしか見えてませんが><
キャンドルグラスもとっても綺麗です!…これも撮り忘れ~
いつもは、買ったり頂いたりするとすぐ使う派の私ですが
今回、このキャンドルはまだ使えていません
何だか、使うのがもったいないくらい綺麗なので…
でもキャンドルの芯は『無鉛』の為 黒いすすは出ないとの事なので
今日、点してみようかな^^

私が、カルトナージュを作っているせいか
お洒落なBoxを貰うと嬉しいです~
去年の母の日にも、ルピシア*~BOOK OF TEA~*を貰いました~)

もう一つ
こちらの→☆
蜂蜜とハーブティーのセットも頂きました!
これも引き出しタイプのギフトBox入り~
とても可愛い花柄と水玉模様
ラベンダーの蜂蜜(これは、実家に持って行って母と楽しんでいます~)も
癒しのアロマ効果でリラックス(^^)v 

2013-1-22-b.jpg

2013-1-22-mix2.jpg







見てくださってありがとうございます^^
ポチッと押していただけたらウレシイです~
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
今週木曜日にあるレッスン作品は、以前六甲教室で作った→☆
マジックBoxを少しアレンジしてみました!
と、言っても蓋をかぶせ蓋から落とし蓋に変えただけですが

2013-1-21-a.jpg

2013-1-21-d.jpg

蓋にキルト芯を入れ少しふっくらさせ
摘みは色々合わせてみてこのリングを付けてみました!
以前買ったトンボ玉の指輪を
絹のグラデーション糸5番の太さの物で縫い付けました~
このアイデアは、プレゼントに貰ったものから思いつきました…明日にでもご紹介します~)
タッセルは、CartonnageArtさんで購入したHoules社のフューシャピンクを!

2013-1-21-c.jpg

かぶせ蓋のはこんな感じでした~
(ちょっと、わかりにくいですね~><)

2013-1-21-mix.jpg






見てくださってありがとうございます!
ポチの一押しが励みになります^^
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
去年カルトナージュな日々のcreabelleさんが作られた「ねぎのヴルーテ」
白ねぎを沢山いただいたので私も早速作ってみました!
ちょうど、1月にTVでも辰巳 芳子さんがこのスープを作っているのを見たので…再放送だったかも
600gの白ねぎをひたすら刻みじっくりオリーブオイルで炒めた後
蓋をして蒸し煮~

2013-1-16-a.jpg

ちょっと、休憩に日ごろの疲れを取りたくて
LUPICIAのハーブティーを…
去年貰った30種類のハーブティーの中の一つを選んで飲んだら
ん、んっ?これ最近飲んだ味と似ていると思い
お正月に娘に貰ったのを見てみると
やっぱり!同じハーブティー「Masculin」でした~^^

ルイボスティーにマカ、朝鮮人参、シナモン、ジンジャーがmixされた
パワーを補いたい時にお勧め!との事(^^)/

2013-1-16-b.jpg

4分の1位まで煮詰め、生姜汁(私もしぼった生姜も入れました~)を入れ
鶏のブイヨン500ccと塩小さじ1(美味しい塩と言う事で主人が買ってきていました~)も…

2013-1-16-c.jpg

2013-1-16-mix.jpg

ペースト状になった物を煮沸消毒したビンに詰め出来上がり~
煮詰めた物大さじ1に熱湯を加え
好みでチャンプルーの塩やハーブのお塩で整えいただきました!
風邪の予防にもぴったりな、寒さを迎え撃つスープだそうですよ~^^

2013-1-16-mix2.jpg






見てくださってありがとうございます~
ポチッと押していただければウレシイです^^
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
今年初のレッスンのスタートは先日の夙川でしたが
地元では今日が初レッスン~(^^)b
カリキュラムのブック型Boxを作られたH様の作品

2013-1-14-d.jpg

クラッシックな大振りの花柄のこの生地は
私がパッチワーク用に買っていた「コットンこばやし」の生地です
随分前の生地で「和」のイメージがあるこばやしの生地ですが
カルトナージュにぴったりだなぁと(^^)v

内側には、グレー地に英文字プリントを合わせられました!

2013-1-14-e.jpg

2013-1-14-c.jpg

Box部分の生地は黄色に細いストライプ
まるで本物の洋書のような仕上がりに…
タッセルはワインカラーのキータッセルを^^

2013-1-14-mix2.jpg

続いて、3回目のレッスンになるI様の作品
I様から妹さんが作られたビーズのプチボックスを
入れるギフトBoxを作りたいとの事で
オリジナルBoxを作っていただきました!
(ボックス、Boxとややこしいですが…苦笑)

2013-1-14-a.jpg

2013-1-14-mix.jpg

ビーズのプチボックス!全部で11個!
わずか、1cm角のサイズですよ~カワイイ~♪
I様から相談を受けた時は
11個を入れる為、仕切りの付いた物を考えたのですが…
まだ、初心者のI様ですから
キルト芯を3枚重ね、1つ1つを虫ピンで止める仕様にしました!

今日は妹さんもご一緒に来られ、傍で出来上がりを嬉しそうに見ていました~
お二人で選ばれた生地はグリーン系がお好きな妹さんの希望もあり
Tildaの2種類とUSAコットン
出来上がった作品を両手で大事そうに持って帰られました~







見てくださってありがとうございます^^
ポチの一押しが励みになります~
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
今日も、お付き合い下さいませ~

2013-1-12-g.jpg

2013-1-12-h.jpg

2013-1-12-e.jpg

2013-1-12-i.jpg

2013-1-12-k.jpg

2013-1-12-j.jpg

2013-1-12-l.jpg

2013-1-12-m.jpg

見終わった後は、
美味しいとうふ料理「 鈴丸屋」さんで
湯葉の丼と南禅寺の湯豆腐セットにプチバイキング
そして、金曜レディースデイサービスで+ドリンクが(^^)b

2013-1-13-mix.jpg

カルトナージュの作品もこれ位アップしなきゃね~
頑張ります!






見てくださってありがとうございます~
ポチッと押していただければウレシイです^^
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
12月から大阪大丸心斎橋店で開催している「アートアクアリウム展」
先月行く予定でしたが、ようやく行ってきました~
大阪初登場のようです(^^)
撮影ができたので沢山撮ってきました!

2013-1-12-mix1.jpg

2013-1-12-mix3.jpg

2013-1-12-a.jpg

2013-1-12-b.jpg

幻想的な暗闇の中で色とりどりに変化するイルミネーションの水槽

2-13-1-12-c.jpg

動く被写体は中々上手く撮れません(><)

2013-1-12-d.jpg

2013-1-12-mix2.jpg

2013-1-12-f.jpg

2013-1-12-n.jpg

まだまだありますが
今日はこの辺で~
明日又残りをアップします(^^)b
ちょっと多過ぎかも…







見てくださってありがとうございます~
ポチッと押していただけると励みになります^^
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村

WHAT'S NEW?