Photo Gallery

北野先生のレッスン作品~Tisaniare(紅茶箱)~
本体(私は3面を貼り、背面は別に貼りました)から仕切り部分は細くカットして
内側に折込ながら貼るのできちんとサイズを測らないと微妙にずれます…
1mmずれてもカルトンが見えたり、仕切りに入らなかったりします
二個目で綺麗に出来ました
蓋部分には、透明なアクリル板を使い中が見えるように~
カットを少し変えて摘みが取り付けられるようにしました^^
このアンティークな摘みも百均なんですよ~
ベージュ地に白黒の柄のこのPapierを使いたかったので
蓋には、真っ白のJolipapier 【REJP2615】を合わせてみました
Jolipapierも次々新柄が出ますね~(^^)b 

2013-2-26-a.jpg

2013-2-26-mix.jpg


ガラスやアクリル板を使った作品は何度か作っていますが
うっかり(笑)デザインを凝ったりするとこのふた裏を合わせるのが大変~
箱にぴったり入るように蓋より小さく、又外側から見えないように
1~2mm大きくしないといけないので結構細くなります…
それと蓋とで背面のシャルニエを挟まなければいけないのです
シャルニエ部分には生地の方が強度がありますが
Papierは間に水貼りテープを1枚貼って(挟んで)仕上げました!

2013-2-26-mix2.jpg

2013-2-26-b.jpg

お気に入りの1作がまた増えました!
カルトナージュって楽しい~







見てくださってありがとうございます!
ポチの一押しが励みになります~
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
作品中休み画像です~

先日の大阪で、久しぶりにフレンチの「Le Argent(ル・アルジャン)」に行って来ました~
いつ行っても満足(^^)bなメニュー
特にオーナーシェフのこだわりの前菜がとても美味しいです!
この日は、近くに出来たパン屋さんにも寄ってみました^^
とっても素敵なお店で、変わった形のスコーンや美味しそうなパンが色々~
ユニフォームも(白のパン屋さんのじゃなく)
お洒落でムッシュ~と言いたくなる(笑)イケメン揃いでしたよ(^^)v

2013-2-24mix2.jpg

そして、日にちは違いますが…
新しくなった阪急百貨店のレストラン「シャンデリア テーブル」にも
ガラスモザイクの壁画やかつての阪急コンコースのアーチ型天井を再現し
往時のシャンデリアを移設した迫力のあるドーム型レストランでした~
お料理の写真を撮るのを忘れました!(><)


2013-2-24mix.jpg







見てくださってありがとうございます^^
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
昨日に引き続き六甲教室の N 様 が
ネックレストルソーの画像を送って下さいました~
オフホワイトにベージュのダマスク柄
綺麗に中央が決まっていますね^^

2013-2-23-a.jpg

裏側はホワイトのドット柄を使われ
スタンドは表の生地を合わせ、仕上げられました~

2013-2-23-b.jpg







見てくださってありがとうございます~
ポチの一押しが励みになります!
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
先週の六甲教室でのレッスン作品
2作目のネックレストルソーの画像を I 様が送って下さいました~
素敵に編集もしていただいたのでサイズ変更のみでアップします(^^)v

2013-2-22-a.jpg

細い2種類のリボンをペールメール風に飾られ首元にはハートのブレードを^^
裏側にはCartonnageArtさんで買われたトルソー柄のペーパーがぴったりでした!

もう一つ、別のOne Day Lessonで、折りたたみミラーとTildaで作られた大きめBOx!
初めてのカルトナージュでお二人が作られました~

2013-2-15-a.jpg

2013-2-15-b.jpg

2013-2-15-c.jpg

大きめBoxは、内側を2段にする予定です~





見てくださってありがとうございます^^
ポチッと押していただけるとウレシイです~
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
今日は、先月のマジックBoxの続きで、仕上げていただきました!
お一人は、風邪でお休み…大丈夫かな?)
K 様の作品、パープル系のボーダー柄に蓋、内側も同色系で~
摘みは、シルバーのパールをパープルの小さいビーズで止め付けました!

2013-2-21-a.jpg

2013-2-21mix.jpg

D 様の作品、バーガンディ色のダマスク柄にシノワっぽい花柄~
内側は、ベージュの網目柄を合わせ、
摘みはK 様と色違いのゴールドのパールに赤のビーズ^^

2013-2-21-b.jpg

2013-2-21mix2.jpg

I 様の作品、ペールメールです~♪
春らしいブルーとピンクの色使い
サテンのリボンも綺麗に張れ、シルバーの脚割れピンでしっかり固定
タッセルもピンクとブルーのミックス(^^)b

2013-2-21-c.jpg

2013-2-21mix3.jpg






見てくださってありがとうございます~
ポチの一押しが励みになります^^
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
展示用(壁に飾ると言う指定あり)の作品を作りました~
少し前にCartonnageArtさんで購入していた【デコラティブframe】
ペールメールにしようかと迷いましたが、時計フレームに(^^)b
時計のパーツも以前買っていたので~アンティーク色が欲しかったですが…)

2013-2-20-a.jpg

2013-2-20-b.jpg

盤に使った生地は【Anna Griffin Camilla Collection Damask】
フレームにピッタリ~
カルトンに生地を貼るだけではちょっと物足りなかったので
数字の12・3・6・9にはアンティークのピンと円錐形のカシメで
その他の数字はくるみボタンを作り縫い付けました~
1番の手間がかかったのは位置決め!
オーバルなので針を回しながら位置決めしました~
ずれると時間を間違えちゃいますからね(苦笑)

2013-2-20mix.jpg

2013-2-20-c.jpg







見てくださってありがとうございます~
ポチッと押していただければウレシイです^^
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
カルトナージュ教室ではない方達の作品を紹介しま~す^^
毎月、熱心にパッチワークを受けられてる生徒さんが
初めて(苦笑)カルトナージュに興味をもたれ\(^O^)/
折りたたみミラーを作っていただきました!
皆さん、生地に関してはこだわりのある方達ですから
素敵な作品が出来ましたよ~

2013-2-14-a.jpg

M 様の作品
サンプルと同じ生地を気にいられたので…
蓋のデザインを変更~
手早く仕上げられました!

2013-2-14-b.jpg

同じイニシャルの M 様は
黒地にレースと薔薇の生地を選ばれました!
蓋にレースのスカラップ部分を合わせて…
パッチワークの岡本洋子先生の生地です~
タッセルも合ってますね^^

2013-2-14-c.jpg

I 様の作品はお持ちになった生地から^^
ボーダー生地だったので上手く生かして素敵な作品になりました!
蓋からの薔薇柄が上手く繋がりましたね~

2013-2-14-d.jpg

内側のミラー枠のデザインや生地もそれぞれ合ってて素敵です~
時間の関係で内側はJolipapierを使っていただきました! 

2013-2-14-mixmix.jpg

皆さん、お疲れ様でした~
パッチワークもカルトナージュも同じ生地を使っての
手芸ですからどちらも楽しんでいただけると嬉しいです(^^)v





見てくださってありがとうございます~
ポチの一押しが励みになります!
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
昨日、アップしたミラーに続きネックレストルソーを…
まず、私のサンプルです~
以前のはこちら→☆
少し、高さを大きくしデザインも変えてみました(^^)b
アオザイっぽく見えるのは気のせい?(苦笑)

P2131106-1.jpg


又しても、トップは S 様(^^)b
【Tilda Cameo White on Bluegreen】を使われました^^
上品な仕上がりですね
Tildaは、何に使っても素敵です~

2013-2-13-b.jpg

続いて S 様(イニシャルが同じです~)
淡いパープルのモアレを使い、無地なので胸元にレースの薔薇を付けられました!
このワンポイントが作品をグレードアップしていますね^^

2013-2-13-a.jpg

仲良く並んで(苦笑)

2013-2-13-c.jpg

後、お二方は途中までだったので
ご自宅で仕上げられたら画像を送って下さるそうです~
楽しみにしています(^^)b






見てくださってありがとうございます~
ポチッとよろしくお願いします^^
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村

WHAT'S NEW?