Photo Gallery

夙川教室のI 様が画像を送って下さいました!
この作品はフランス本から少し作り方を変えて
レッスンしました~
このクネクネ感(苦笑)とピンクがとっても可愛い作品で
私がこの作品を作りたくて買った本です
私が作るとこの配色に→☆
I 様はやはりピンクの可愛い花柄と洋ナシ色(とかおっしゃってました)
ピンクの無地のコードも手作りですよ!
後もちゃんと色を合わせたストライプでとってもお洒落です~

2013-5-30mix2.jpg

私もやはりピンクで作りたくなって作りましたが
最後、引き出しの前板の色で迷ってまだ完成していません(><)
近々アップする予定ですが…

スマホで編集&投稿
本日2度目の投稿です~





見てくださってありがとうございます~
ポチッと押していただけるとウレシイです^^
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
30cm のスケールがもうボロボロ(ガタガタ言うか)になったので
新しく買おうと思っていたらお友達のcreabelleさんが
新色が出ていると教えてくれたので早速ホームセンターでお取り寄せしてもらいました!
3色あったのですが、そりゃもうシャンパンゴールドとなるとそれでしょ(笑)
そして、シャイニングブルーと^^(ピンクもありましたが…)

2013-5-30-a.jpg

1番良く使う30cmを(^^)b
あれ?45cm が…見当たりません
整理整頓も大事です~

2013-5-30-mix.jpg

それにしても酷いですね~
使ってた30cmスケール…
5cmのあたりが削れてるんです(><)
正確な線を引くには真っ直ぐなスケールを使わないと(苦笑)





見てくださってありがとうございます~
ポチッと押していただけるとウレシイです^^
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
今月の北野先生のレッスン作品は「Coffret de corsaire( コフレ ドゥ コルセイユ )」海賊の宝箱~
ロマンのあるネーミングですね^^
今回もサイズは自由でしたので前回の作品→☆を踏まえて…(苦笑)
ちょうどいい大きさに~
この作品にどうしても使いたかったFlorilèges さんの<豊穣の籠・blue>で作りました^^
この生地はとても人気があるようで、いつも sold out!
先日ようやく手に入れました\(^^)/

2013-5-29-a.jpg

2013-5-29-d.jpg

お洒落な100均(笑)「Seria」でボールレバーとコーナー金具を
アンティークで揃えて(^^)b
何となく宝箱に見えませんか?

2013-5-29-mix.jpg

2013-5-29-b.jpg

ツメカケ仕立ての内側にはイギリス製のインテリアファブリックを合わせてみました~
かなり大柄の生地ですが、その中でも少し小さめの柄を選んで…
10年以上前かな…インテリアコーディネーター(creabelleさんではなく 苦笑)の友人と
一緒にお仕事をした時の物です^^
好きな生地だったので使わず取っていたのを今回お披露目~

2013-5-29-c.jpg






見てくださってありがとうございます^^
ポチの一押しが励みになります~
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
本日のOne Day Lessonは
先月の作品展を見に来てくださったお二人が
A4フォルダを気に入ってくださり
(何度かA4フォルダの講習をしたので…)
予定を合わせ(1ヶ月お待ちいただきました!)
作っていただきました~

2013-5-27-b.jpg

2013-5-27-mix2.jpg

2013-5-27-a.jpg

2013-5-27-mix1.jpg

事前にお好きな色をお聞きして
キットを組みました

とても手際よく作られたので1時間半で完成!
アメリさんのお茶とケーキでゆっくりしていただきました
とても楽しかった!と言っていただいた一言が私にとって
1番の嬉しさです~

そして、いつもお世話になっている
アメリのマダムに使っていただきたくて
メガネケースを作りました^^

2013-5-27-c.jpg

2013-5-27-mix3.jpg

Parisが大好きだとおっしゃるマダムに
「PARIS」の文字を入れて~







見てくださってありがとうございます~
ポチの一押しが励みになります^^
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
今日のレッスン作品「落し蓋タイプの箱」&「ティッシュボックスケース」
黒系がお好きな F 様今回もこのJolipapierがとても気に入られて…
内側にはクラッシックな薔薇の花柄を選ばれました^^
摘みは、やはりシルバーですね
Jolipapierなのでキルト芯は無しでフラットな蓋に~

2013-5-23-g.jpg

2013-5-25-mix5.jpg

続いてエキゾチックなボーダー柄に
ゴールド使いのグリーンを合わせられた H 様
アンティークな摘みがピッタリ!
こちらはサンプル→☆と同じようにキルト芯を入れて

2013-5-25-d.jpg

2013-5-25-mix4.jpg

同じ落し蓋タイプの箱でも生地が変わったりキルト芯仕立てと
フラット仕立てで随分変わりますね~

2013-5-25-h.jpg


最後は、先月の体験レッスンからカルトナージュが
気に入ってくださりテッシュボックスケースを
とても作りたかったとおっしゃる F 様の作品^^
引っ越した新居に合わせて選ばれたのはアンナグリフィンの
ストライプに花柄~とJolipapier <SGJP884>

2013-5-25-a.jpg

2013-5-25-mix1.jpg







見てくださってありがとうございます~
ポチの一押しが励みになります^^
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
昨日のレッスン作品
皆さん楽しく作られました!(^^)b
製図レシピを見ながら
コンパスを駆使し2mmカルトンに
製図してカット&組み立て
作業途中、サイズやデザイン変更の仕方
トレイの立ち上げを変える方法など説明~d(^-^)
生地とスキバルを選び午前中終了~
午後から貼り合わせ素敵な作品に~♪

2種類のUSAコットンを合わせ爽やかなトレイ~



大柄のmoda fabricに無地感覚の薄いピンクを合わせました~



こちらは、レトロモダンな配色に^^
オレンジのスキバルがお洒落~



ねっ!素敵なフラワートレイでしょう~(^_^)
でも、カメラを忘れたので
スマホからの投稿に…(>_<)



サンプルも仲間に入れて
いつものように並べてパチリ!

オマケの画像も~

2013-5-24mix.jpg


見てくださってありがとうございます~♪
ポチッと押して下さるとウレシイです
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
今日のレッスン作品の被写体!「フラワートレイ」
上から横から(これが又難しい~)角度を変えても中々伝えたい画像になりません…
で、こんな風に

2013-5-23-a.jpg

2013-5-23-b.jpg

ちょっと、アクセサリーなど入れてみました~♪
外側は、私にしてはとっても珍しい淡いピンクのスキバルのエピを
内側にはCartonnageArtさんの「petit amour juie pink&purple」と
手持ちのこれまた珍しいストライプと2種類の生地で^^b
(ストライプを使った他の方のお洒落な作品のようにはいきません ><)
ジュイの柄をそれぞれの中央に配してみました~

2013-5-23-c.jpg

2013-5-23-mix.jpg

そして、お菓子なども~^^
外底には陶の器の足にあたる「高台」と言われる部分に
バランスを考え2mmカルトンを2枚貼り合わせた物を付けてみました~
そうそう、内底にはキルト芯を入れ少しふっくら^^
夕方撮ったので画像が暗い…

生徒さんの作品は明日アップしますね







見てくださってありがとうございます~
ポチの一押しが励みになります^^
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
月に一度の小旅行(苦笑)の楽しみは駅弁~(^_^)
この「紀州 玉手箱 ぎん」の献立は
ちょっとしたもんです~♪
郷土料理の、こけら寿司、小鯛寿司
うすいえんどうご飯(生産高日本一なんですって!>和歌山県)に
熊野牛のオイスター焼き、鹿肉の生姜焼き
白身魚の金山寺焼き(金山寺味噌)
マグロの角煮(勝浦漁港)
太刀魚の梅肉揚げ(トップクラスの漁獲量)
高野豆腐(高野山に由来)とうめたまご焼き、
有田みかんと
山海の恵が詰まったお弁当なんです~(^_^)





住み始めて約2年
今まで特に思った事なかったけど
故郷の魅力を少しづつ
感じはじめる今日この頃…歳を取ったせい?(苦笑)

(お弁当、ぎんって…きんはあったのかなぁ~)

スマホからの投稿 (車中にて)






見て下さってありがとうございます~♪
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村

WHAT'S NEW?