Photo Gallery

昨日のレッスン作品「脚付き写真立て」
縦型で作っていただきました!
先日大阪に行った時に購入した
絵葉書(貴婦人と一角獣&モリス)が映える仕上がりになりました!

2013-9-26-b.jpg

P92624702013-9-26-a.jpg

2013-9-26-mix.jpg

オーダー作品のメガネケース
大変お待たせしてしまいました!)
秋色に仕上げてみました~

2013-9-25-f.jpg







見てくださってありがとうございます~
ポチの一押しが励みになります^^
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
月1回のアメリさんでのレッスン
いつも仲良しのお二人で作られます~
今日は、サンプル→☆を見た時から作りたいとおっしゃってた
「Lutrin(リュトラン)書見台」を作られました!
事前にお好みの色をお聞きして全てキットでの製作でしたが
とても手際よく思った以上の早さで完成~
素敵な仕上がりにお二人とも大満足でした!

ピンクを選ばれたK 様には新柄Jolipapier <TWP-7374>を合わせました~
スキバルのカットはスカラップで
英文字のJolipapierがとてもお洒落ですね
 
2013-9-25-c.jpg

黒を選ばれたT 様にはゴールドのボーダー柄Jolipapier <SG-6007>でゴージャスに~
センターにちゃんと柄をもって来ています
スキバルは額縁風に…

2013-9-25-d.jpg

2013-9-25-a.jpg

2013-9-25-mix.jpg

2013-9-25-b.jpg

2013-9-25-e.jpg

作る度にカルトナージュが楽しいとおっしゃる二人
「今まで作った作品もとても大事にしています
来月の作品も楽しみ~」と
嬉しいお言葉をいただけました!







見てくださってありがとうございます!
ポチの一押しが励みになります^^
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
明日は、秋のお彼岸の中日(秋分の日)ですね
1日早くおはぎを作りお墓参りをしました~
今回小豆を炊いたのは主人(甘さ控えめで美味しく炊けました!)
私はもち米入りでお団子作り(^^)b
おすそ分けパックが2個(笑)

2013-9-22-a.jpg

先月からスタートしたパッチワークのレッスン作品もちょっとアップします~
こちらは、外付けファスナーのポーチ
ちょっと色が飛んでしまいました!(><)
最後にファスナーに刺繍を入れて完成です~

2013-9-22-mix.jpg

こちらは、ハートの鍋つかみ~
中央から手を入れるタイプ^^

2013-9-22-mix2.jpg

来月はクレージーキルトのバッグの予定~♪





見てくださってありがとうございます~
ポチッと押していただけるとウレシイです^^
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
今月の北野先生のレッスン作品は「Boite Ronde(ボワット ロン)」
丸箱でしたがオーバルに変更
いつも、ギリギリの製作になるので今月は早めに仕上げました~♪
先月が涼やかな生地だったのに対して今月は濃い目の生地を(^^)b
タイトルをクリスマスカラーとしましたが
クリスマスを意識したのではなく組み合わせがクリスマスっぽくなったので(苦笑)
そして、いつも作るツメカケのBoxを少しアレンジして見せるツメカケ~
下の箱を変形アールにカット!

2013-9-21-a.jpg

2013-9-21-d.jpg

内側はCartonnageArtさんで購入したModa Fabric<FRENCH GENERAL>コレクション
ボーダー柄の大きな部分を使いました~

2013-9-21-c.jpg

リボンも手作りしてゴールドとダブルで
実は、このグリーンの生地を使いたくて選んだのですが
残っているのがカットクロス位しかなく
他に沢山ある生地を使えばいいのに何故かこの生地に固執 笑
蓋の上部分はセンターで半分ずつ繋いでいます~
それで、リボンの装飾に…
それと見せるツメカケにしたら蓋を開けた時のツメカケ部分がかなり大きくて
不恰好だったので蓋にちょっと細工しました~
上げ底?あげ蓋? 笑
うっすら見えますでしょうか…

2013-9-21-b.jpg

先日の大阪行きでこんな物を買っちゃいました!
DMCの刺繍キット~(出来るのだろうか…ちょっと心配
30cm×30cmのクリスマスツリー
何十年ぶりかのクロスステッチ…
今から刺していくと大丈夫かなぁ~

2013-9-21-mix.jpg






見てくださってありがとうございます^^
ポチの一押しが励みになります
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
毎年、お月見はしますが、今年のように中秋の名月が満月になると言うのは中々ないそうです
次に見られるのは8年後とか…(中秋の名月が満月となるのはですよ~)
カメラを買った時、カルトナージュの作品を撮るのだから
望遠レンズなど必要ないわ~と思ったのですが
昨年もこのお月様を撮る時(あっ!花火の時も 苦笑)
望遠レンズが欲しいなぁと思ったのでした~

2013-9-19-a.jpg

今年のお花はすすきとおみなえしと白萩~
お月見団子と一緒に頂き物のイチジクと柿もお供えしちゃいました!

2013-9-19-b.jpg

今宵はユーミンの「満月のフォーチュン」や「14番目の月」を聞きたい気持ち~
今は「恋するフォーチュンクッキー」かな? 苦笑







見てくださってありがとうございます^^
ポチッと押していただけるとウレシイです~
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
「コンパクトに折り畳める卓上ゴミ箱」
先にお帰りになった I 様が素敵に仕上げた作品画像を送って下さいました!
(ちゃんと画像編集もして~^^)
ベージュのリネンを使い白のスキバルとカメリアタッセルが上品なゴミ箱(苦笑)
使うのがもったいないですね~
以前作られたオリジナルボックスと
お揃いにされたそうです~♪











見て下さってありがとうございます(^^)
ポチッと押していただけるとウレシイです~
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
引越しして2年ちょっと、今日連れて行っていただいたお店
茶房「きむら屋」は贅沢なひとときを過ごせるすてきなお店でした!
正直、地元にこんなお店があるなんて驚きです~)
石柱の門を入り玄関までの庭から室内までとても広く
お庭が素晴らしいと聞いていたのでカメラ持参して良かった~
もう、色々言葉にするより見ていただいた方が(^^)b
画像多くなりましたがこれでも編集して収めました~

2013-9-17-mix4.jpg

2013-9-17-a.jpg

2013-9-17-d.jpg

こちらでは、お昼の食事(カレー)のみ
こだわりをもっているご主人に色々お話を聞きました^^
広い室内の贅沢な設えの中、ゆったりと時間が流れていきます…
11時と言う早い時間でしたので私達が1番乗り~

2013-9-17-mix3.jpg

2013-9-17-c.jpg

趣味で集められたと言うご主人の食器やグラス、カップ&ソーサーが
ギャラリーのように飾られていてそのセンスの良さにも感動!
テーブルの上のちょっとした小物も可愛い~
先日まで飾られていたと言う金魚のなごりが少し…

2013-9-17-mix5.jpg

2013-9-17-b.jpg

最後にお土産で頂きました!
お庭に生っていたのを取って下さいました
珍しい果物「仏手柑(ブッシュカン)」
芳香があるので香りを楽しむらしく
早速、玄関に~ありがとうございました!

2013-9-17-e.jpg

食べ物続きになりました
作品をアップしないとね…




見てくださってありがとうございます~
ポチッと押していただけるとウレシイです^^
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
先日大阪へ行った時に国立国際美術館で開催中の
「貴婦人と一角獣展」を娘と見に行って来ました~d(^-^)
今回、フランスから初来日らしく
今後もいつ見られるかわからない貴重な作品を間近で見る事ができました!
織物とは思えない程とても繊細な(まるで絵画の様な)技術の高さと
500年以上前の作品なのにその色彩の鮮やかな事!素晴らしかったです~♪
小さな花や植物が一面に広がりその中に小動物や鳥が隠れている
千花紋様(ミルフルール)に目がうばわれました!
私の好きなモリスに似た感じにも…(^_^)


(ホールの撮影用~娘は角を借りて撮りましたが 笑)

ランチは7月にグランドオープンした中之島のダイビル本館にある
ポギューズスタイルのフレンチ「DUMAS」で~d(^-^)
冷たいカボチャのポタージュ
梅色鯛の香草焼きにクスクス添え
デザートはチーズケーキ~♪



このダイビル本館は「旧ダイビル本館」を復元したもので
煉瓦と石彫刻を再利用し、吹き抜けのエントランスホールやテラス席など
ゆったりできる空間が楽しめました~♪
撮影できる所だけさせていただきました!



(スマホからの投稿~)






見て下さってありがとうございます(^^)
ポチッと押していただけるとウレシイです~
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村

WHAT'S NEW?