Photo Gallery

今月最後のレッスン作品は「A4サイズのジャバラケース」
北野先生のレッスン課題「Classeur de Carte A4 」をサイズ変更して~)
K 様は 「moda BON FA /WOAD BLUE」のコットンリネン~
大柄が映えるサイズの作品にピッタリですね!

2014-7-31-a.jpg

ご都合で午後からのレッスンになったので
完成には到りませんでしたが
ほぼ出来上がり、最後の内側処理はご自宅で。。。
まだ貼っていません~)
ベルトも手作り、金具は CartonnageArtさんの<マグブローチ フリーアーム(小) Gold>

2014-7-31-c.jpg

お友達のD 様は明るい配色がお好きなので
「YUWA LIVE LIFE COLLECTION」」から
ミュルーズ染色美術館所蔵のウィリアム・モリス柄
オレンジのチューリップ柄~
ゴールドの留め具がとても合っています!

2014-7-31-b.jpg

こちらも内貼りはご自宅で~

2014-7-31-d.jpg

2014-7-31-e.jpg

少しレッスン時間が延長してしまいましたが
ほぼ仕上がりまで出来たので良かったです~
かなり、強行レッスンだったのでお疲れ様でした!
次回はもう少し余裕のあるレッスンにしますね






見てくださってありがとうございます
ポチッと押していただければウレシイです
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
今日のレッスン作品は、コーラスをされているアメリのマダムが
プレゼント用に作られた楽譜フォルダー~
とても気に入られたウイリアムモリスの<STRAWBERRY THIEF>
有名な”イチゴ泥棒”ですね^^
背表紙とコーナーには黒のスキバル(エピ)を合わせました!

2014-7-28-d.jpg

内側には新柄Jolipapier LW-750 ”Pink&Rosel (ピンク&ローズ)”
こちらもモリスです~
黄色は意外と珍しいので CartonnageArtさんで見た時すぐ購入!

2014-7-28-e.jpg
 
楽譜フォルダーなので透明ゴムのベルト付き~

2014-7-28-f.jpg

もうお一方は、カルトナージュ初体験のK 様
フラダンスを習っていてハワイアングッズが好きとおっしゃるので
手持ちのハワイアン柄<Kathy Mom>を~
白いスキバル(エピ)で夏らしく爽やかな仕上がりに^^

2014-7-28-g.jpg

内側にはこげ茶の起毛クロスを
実は、これはメガネケースですが
K 様はペンケースとして使われるそうです~

2014-7-28-a.jpg

2014-7-28-c.jpg

ようやくアメリマダムのお手製ケーキをアップしますね
フルーツタルト、レモンヨーグルトムース
フルーツはすいかでした~♪
この日とても暑く、のどがカラカラ!
ココナツジュースも飲んじゃった~
グラスがレトロで可愛いね

2014-7-26-h.jpg

2014-7-26-i.jpg




見てくださってありがとうございます
ポチの一押しが励みになります
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
本日のギャラリーカフェ「アメリ」さんでのレッスン作品は「多面体ボックス」でした!
生地の色系をお聞きしてのキットレッスンですが、
皆さんに気に入っていただけて良かったです~
K 様の作品はCartonnageArtさんの<YUWA LIVE LIFE COLLECTION>より
オレンジのウィリアム・モリス柄~♪
装飾に少し変わった折方をしたリボンを
ちょっとお高いリボンでしたが迷わずこれに!)

2014-7-26-b.jpg

2014-7-26-g.jpg

H 様の作品もウィリアム・モリス柄~♪
元気が出る(苦笑)明るめグリーンに内側もライムグリーン
装飾は控えめなベージュのブレードに。。。

2014-7-26-c-2.jpg

2014-7-26-f.jpg

I 様の作品~ピンク系の花柄&ストライプで可愛いく (^^)v
白いカルトンを使いましたが水貼りテープの段差が見えるので
ケント紙を貼る工程で皆様より少し遅れていたのが
いつの間にか追い付き追い越し~(笑)
変わりブレードを装飾に。。。

2014-7-26-a-2.jpg

2014-7-26-e.jpg

キットレッスンなので内側は全てCartonnageArtさんのJolipapier(ジョリパピエ) を使用~
本当に色柄豊富でとっても便利~

みんなちがって、みんないい。
(金子みすずさんの「わたしと小鳥とすずと」より)

2014-7-26-d.jpg

今回はちゃんとアメリのマダムのお手製ケーキを
撮ってきましたが、画像が多くなるので明日(以降)にします~
(先週1週間の食レポも~笑)




見てくださってありがとうございます
ポチッと押していただけるとウレシイです
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
とっても素敵なラウンドBoxを作られたお二人~
どちらもそれぞれ個性的です!
S 様の作品は「moda BON FA /WOAD BLUE」
大振りの花柄が綺麗なコットン^^

2014-7-25-a.jpg

内側の生地とコンビのリボンも可愛いですね~

2014-7-25-d.jpg

2014-7-25-mix2.jpg

A 様はお得意のタティングレースですばらしいモチーフを作られてトップに飾りました!
先月、決めていた柄の生地を変更して
モチーフを目立たせるこげ茶の無地のリネンにしてバッチリですね~

2014-7-25-b.jpg

ふたにはリボンと同じ生地でコードを入れ一手間かけて(^^)v

2014-7-25-mix3.jpg

2014-7-25-c.jpg

お二人とも毎回とても手早く綺麗に仕上げられます!
カルトナージュ作品に他の手芸の技法をコラボした個性あふれる作品~
これからの作品も楽しみですね^^




見てくださってありがとうございます
ポチッと押していただければウレシイです
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
月1回のパッチワークレッスン
素敵なバッグが完成しました!
形は同じでトラプント(パッチワークの技法)のデザインも同じですが、
色や素材が違うと変わりますね~♪
K先生はブルーグレイのモアレにオランダのプリントを合わせ、
持ち手は綺麗なグリーンのスクエア



U先生はベージュのリネンにアイボリーのプリント
持ち手は、可愛いアニマル柄~♪
お二人ともしっかりトラプント模様が出ています~



小さめですが、
以外と入ります、しかも長財布がはいるのがいいですね
(小関先生のバッグの形を参考にしました)
2つ並べて~♪







見て下さってありがとうございます
ポチッと押していただけるとウレシイです~
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
7月の金子先生の最終日レッスンに参加させていただきました!
中級以上作品で自由にサイズ変更できると言うとても勉強になるレッスンでした~
ダブルフェイスと言う仕切りを真ん中に左右(前後)に入れる事が出来る小物入れ^^
コンパスを使っての正確な製図方法、カルトンのカット、素材の貼り方等
緊張しながらも楽しいレッスンでした!

2014-7-23-d.jpg

2014-7-23-c.jpg

仕切りの断面にはこのグリーンを使いたかったので
これに合わせ内側サイドと外底板に同じ生地を使用
先生のアドバイスをいただいて(^^)v
(YUWAのキルティング模様)
もちろん、柄合わせもバッチリ決めました!

2014-7-23-a.jpg

2014-7-23-b.jpg

当日には出来なかったのですが
帰ってからCartonnageArtさんのチェス型摘み脚を付けてみました~^^

2014-7-23-e.jpg

色々とサイズや仕切りデザインを変えて作ってみたい作品です!
このグリーンにぴったりなブレードを金子先生が持ってきていらしたので
付けようと思ったのですが生地の柄が邪魔をして断念
次の作品はブレードなどの装飾を活かせる素材の貼り方を
考えながら作りたいと思っています~♪





見てくださってありがとうございます
ポチの一押しが励みになります
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
今日のレッスン作品はギャラリーカフェ「アメリ」さんでの
ハーフペールでした^^
名前の通り、通常のペールメールの約半分のサイズで作っていただきました!
半分のサイズでしたので少しデザインに変化をつけ
そして縦型に。。。
もちろん、横タイプでも飾れます~引っ掛けリボンとタッセルの位置を変えてくださいね  笑

2014-7-22-c-1.jpg

フランス・テヴノン社製生地<ペルゼポリス(ブルー・グリーン)>
いつもブルー系がお好みのM 様
この生地もとても気に入って下さり、
手際良くサクサクと仕上げられました!
次回、丸タイプボックス(ツメカケ仕立ての予定~)もブルー系で(^^)v

2014-7-22-a-1.jpg

リボンは、ブルーと黄緑の2色使いに

2014-7-22-b-1.jpg





見てくださってありがとうございます
ポチッと押していただけるとウレシイです
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
素敵に出来上がったN様の作品~♪
画像を送っていただきました!
ベージュとオフホワイトで上品にまとめられました~



内側のツメカケには、光沢のあるストライプ生地を(^-^)v
柄合わせもピッタリ決まってます!
お洒落ですね~





スマホからの投稿




見て下さってありがとうございます
ポチッと押していただけるとウレシイです
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村

WHAT'S NEW?