Photo Gallery

今日のアメリさんでのレッスン作品「多面体ボックス」
M 様の作品はピンク系のアンナグリフィンとジョリパピエ~♪

2014-11-30-i.jpg

2014-11-30-d.jpg

T 様の作品はグレイッシュなモリス柄にアイボリーのダマスク柄のジョリパピエ

2014-11-30-j.jpg

2014-11-30-c.jpg

2つの作品が申し合わせたかのようにピッタリな雰囲気ですね(^^)b

そしてこちらはパッチワーク作品です~
シャドーキルトのハワイアンバッグ
パターンはモンステラ、裏にもモンステラにプルメリアをあしらって ^^
中袋にはホヌ(亀)のプリント、ハワイ土産に頂いたホヌを付けられてます

2014-11-30-a.jpg

ステッチもとても綺麗に入れられてます!

2014-11-30-b.jpg

*シャドーキルトとはベース生地に断ち切りの模様生地を乗せ
 上にオーガンジーをかぶせステッチで模様を囲み仕上げる作品です~




見てくださってありがとうございます
ポチの一押しが励みになります
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
久しぶりにお友達と娘と
ル・アルジャンに行って来ました~
天満橋に住んでいた娘が
引っ越ししたのでこれからは
中々訪れられないかなぁ…
お気に入りのフレンチのお店だったのでちょっぴり寂しい(ノ_・,)



天満橋からの紅葉が綺麗!






見て下さってありがとうございます
ポチッと押していただければウレシいです
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
一昨日のライトボックスを3面仕立てにして
アメリさんでのOne Day Lessonです~
ブルー好きなM 様にキットもブルー系で…^^
奥に見えるのは私のサンプルです~

2014-11-19-a.jpg

とても貴重な生地、残りわずか…

2014-11-19-c.jpg

ブルー系にはシルバーが合いますね

2014-11-19-b.jpg

モノトーンのNOELの文字も可愛い~

2014-11-19-d.jpg

サンプルはゴールドでまとめてみました!
ライトの窓はブーツにしてみました~

2014-11-19-e.jpg





見てくださってありがとうございます
ポチの一押しが励みになります
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
今年のクリスマス作品にこんなライトボックスを作ってみました!
去年のライトボックスはこちら→
4面にしたので生地の種類も4種類~
(実は、3面も試作中 ^^b)
One Day Lessonには3面の予定です

2014-11-17-b.jpg

2014-11-17-a.jpg

2014-11-17-e.jpg


ライトボックスなので窓を開け和紙風の紙を貼り
形はベルにしてみました
台座からもれる光も良い感じ~(^^)b

2014-11-17-c.jpg

内側と台座はジョリパピエ
ベルのリボンは赤も合わせてみましたが…

2014-11-17-d.jpg

まだ、クリスマス仕様のディスプレイにはしていませんが
今年はこの作品も仲間入り~^^



見てくださってありがとうございます
ポチの一押しが励みになります
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
カルトナージュとパッチワークの教室をしているので
時々アップするパッチワーク作品の紹介です~
毎月沢山の宿題をこなすI 様の作品

2014-11-16-b.jpg

40cm×40cm位のタペですが
約400枚近いピースワークの作品!
根気の要る手仕事ですね

2014-11-16-a.jpg




見てくださってありがとうございます
ポチッと押していただけるとウレシイです
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
久々の大作です!
「スライド金具を使ったソーイングケース」
夙川の皆さんからスライド金具を使った作品を作ってみたいと言うご要望があり
今回、挑戦していただく事になりました!
スライド金具を使うと言う事は、2段~3段の箱を重ねた作品になります
いつもながら、かなりレベルの高いOne Day Lesson です(苦笑)
当日までに下の箱部分を組み立て→素材を貼る(外側面)
その他のカルトン&ケント紙等はカットしていただいています
これには、事前にサイズレシピをお送りしています^^)

2014-11-7-a.jpg

これは、レッスン作品のサンプルですが
娘へのプレゼント作品なので生地は一緒に選びました!
シンプルにと言う希望だったので<Riley Blake>のスカラップ柄の生地に
黄色のJolipapier(ジョリパピエ) とペパーミントグリーンの製本クロスを合わせました!

2014-11-7-b.jpg

摘みは、スライド金具と合わせゴールドのギボシを
(摘みの下に装飾用の色を入れようと思ったのですが…シンプルにシンプルに 苦笑)
USAコットンではスカラップ柄となっていますが…(日本の文様の青海波ですよね?)
柄合わせがとても大変でした!6箇所も~(><)

2014-11-7-e.jpg

この作品は9月のレッスン作品の「Le petit rangement double face」を参考にしました!
持ち手をしっかりさせたかったのとはさみ等の長い物を入れる為試行錯誤し
この形にたどり着きました~

2014-11-7-f.jpg

2014-11-7-d.jpg

箱に仕切りを付けるかは当日相談しながら進めたいと思います
このように取り出せる中箱を作っていただく事も可能ですよ~
これは、ピンクッションを入れる予定(^^)b
裁縫道具を色々入れてプレゼントしたいと思っています

2014-11-7-g.jpg

2014-11-7-c.jpg





見てくださってありがとうございます
ポチの一押しが励みになります
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
昨日のレッスン作品「2段トレイ」
カルトナージュを始めて約1年になるお二人の作品です~
A 様はお手持ちの綺麗なグリーンの生地にTILDAを合わせられました

2014-11-6-a.jpg

底には CartonnageArtさんの<底鋲段飾り Gold>を付けられましたが
支柱と鋲を付ける為、素材を貼る順序を工夫して仕上げましたよ!
内側は少しキラキラしているダマスク柄のJolipapier(ジョリパピエ)

2014-11-6-b.jpg

お友達のS 様の作品もお手持ちの生地(私も購入した CartonnageArtさんのダマスク生地~^^)に
ストライプをコーナーに合わせました~
内側には綺麗なペパーミントグリーンのJolipapier(ジョリパピエ)

2014-11-6-c.jpg

同じくゴールドの底鋲を付けて。。。

2014-11-6-d.jpg

上段のトレイの向きを少し変えて並べてみました~

2014-11-6-e.jpg




見てくださってありがとうございます
ポチの一押しが励みになります
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
本日のレッスン作品「ブック型の箱」
T 様の作品はクラッシックなパープルプリントに
黒の石目調スキバルを合わせた素敵な作品です~

2014-11-5-a.jpg

内側はJolipapier LW-750 <Pink&Rosel (ピンク&ローズ)>
MORRISシリーズ
優しい黄色のJolipapierとピッタリ~^^

2014-11-5-c.jpg

摘み用にはゴールドのリボンをダブルにしてしてみました!

2014-11-5-d.jpg

T様、カルトナージュ2作目の作品にとても満足されていました!

明日はお二人の2段トレイのご紹介です~



見てくださってありがとうございます
ポチの一押しが励みになります
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村

WHAT'S NEW?