Photo Gallery

今日最終回を迎えた朝ドラ「マッサン」のダイニングテーブルにいつも飾られていた箱
ブログ村の中にもあれ、カルトナージュじゃない?と思われていた方々がいらっしゃったと思いますが…
形を見ながら配色も手持ちの中からこんな感じかなとイメージして作ってみました(^^)b

2015-3-28-f.jpg

TVではブルーのタッセルっぽい物が付いていたので同じように
いつもなら、ベージュか茶色、オレンジあたりの色を合わせますが…)

2015-3-28-a.jpg

そして、偶然選んだ内側の生地が表の生地と一緒に10年位前、
パッチワークの作品に使った物だったんです!懐かしい~

2015-3-28-d.jpg

2015-3-28-e.jpg

ふたにはオレンジのモリス柄を使ってみました

2015-3-28-b.jpg

2015-3-28-c.jpg





見てくださってありがとうございます
ポチの一押しが励みになります
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
昨年の北野先生のレッスン作品→
「 Boîte commode a deux tiroirs 」(二段の引き出し)をアレンジしたチェストです
猫脚を変えてカルトンで脚を作ってみました!
引き出しを完成させずに放置状態(;^^A
 Moda社のBEST OF MORRIS シリーズ
<STRAWBERRYTHIEF/BLACK ”いちご泥棒”>
CartonnageArt さんで購入~
1度購入後すぐsold outになり残念!と思っていたら再入荷に(^^)v
摘みもCartonnageArtさんです

2015-3-26-b.jpg

2015-3-26-a.jpg

2015-3-26-c.jpg

昨年、マナトレーディングさんで作ったランプシェード→
も<いちご泥棒>で
猫脚タイプと並べてみました~
やっぱり、MORRISが好き!

2015-3-26-e.jpg

2015-3-26-f.jpg





見てくださってありがとうございます
ポチの一押しが励みになります
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
昨日のレッスンのサンプル作品です
形は同じですがレッスンでは表は2種類の生地で作っていただきました^^)
この形は北野先生の初期のレッスン作品で
手元を離れてしまったのでもう一度作ってみました!
CartonnageArtさんの<YUWA LIVE LIFE COLLECTION>を購入
優しいブルーの細かな柄だったのでセルテックを施し、
所々に内側の生地の模様をはめ込んで…

2015-3-24-b.jpg

2015-3-24-d.jpg

2015-3-24-a.jpg

2015-3-24-e.jpg

2015-3-24-c.jpg

*セルテックとは細いバイアステープで模様を作りアップリケする
  パッチワークの技法の一つです



見てくださってありがとうございます
ポチの一押しが励みになります
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
今日のアメリさんでのレッスンはカルトナージュ始めてのH 様が体験でふくさを作られました!
そして、生徒さんのS 様もふくさ(今まで作ってなかったので)を(^^)b
偶然、H 様とお知り合いで和気あい々と取り掛かりましたよ
事前にお聞きしていたピンク系花柄QUILT GATEの生地に茶のストライプを合わせました~
このエンベロップふくさは<chouchou canon>オリジナル作品です

2015-3-23-a.jpg

S 様はブルー系USAコットンに同色のモロッカン柄を合わせました^^

2015-3-23-b.jpg

2015-3-23-c.jpg

もうお一方、M 様は母の日にお母様にプレゼントされるコフレを作られました!
来月の作品もプレゼントされるそうです~)
優しいパープルの組み合わせ、大人可愛い作品です^^

2015-3-23-d.jpg

2015-3-23-e.jpg

体験のH 様は来月からレッスンに来られます(^^)b




見てくださってありがとうございます
ポチの一押しが励みになります
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
3月始め、娘の結婚式でハワイに行く事になり
急遽、パスポートケースを作る事に・・・
去年から行く事はわかっていましたがパスポートケースの事は
すっかり忘れていて前々日に娘から出来ないよね~と言われ
カルトナージュをしていて作れないとは言えず取りあえず2つ作りました!
娘の分と自分の分、娘婿と主人のは・・・苦笑

まずは私の分、お気に入りの生地でしたがギリギリ
ポケットは1つしか取れず
中マチも生地の耳部分を使用~中山久美子ジェラルツさんの生地です
英文字がちょっと良い感じで入りました

2015-3-15-c.jpg

2015-3-15-e.jpg

こちらは娘の分
以前作ったソーイングボックス→に使った生地です
内側は明るめのジョリパピエ~

2015-3-15-d.jpg

2015-3-15-f.jpg

2015-3-15-g.jpg

渡航前日にできた苦い思い出の作品です~
でも二人ともとっても気に入り(苦笑)しかもパスポートやチケットが
スムーズに出し入れでき便利でした!
何でも早め早めにと言う教訓の作品でもありました!

又忘れていた3月のカレンダーもう半月過ぎてしまいましたが…

2015-3-15-b.jpg

姫雛(この辺では旧節句まで飾ります)と一緒に(^^)b

2015-3-15-a.jpg





見てくださってありがとうございます
ポチの一押しが励みになります


ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
昨日レッスンに来ていただいたS様に
春を頂きました!
スィートスプリングと言う新品種のミカン~
S様が作られて初めて収穫されたそうです!
(立派な出来ですね^_^)



これ以外にもこんなに沢山頂きました!*\(^o^)/*
甘夏、デコポン、八朔、文旦?



そしてこちらも~(^_−)−☆



春キャベツ!大好きなので嬉しい~
美味しく食べる色々メニューを考えなくっちゃ!




見て下さってありがとうございます
ポチッと押していただけるとウレシイです
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
今日のレッスン作品は引き出しボックス~
どんどん腕を上げられている S 様の作品です^^
白の石目のスキバルに枠とお名前のイニシャル K をエンボスで入れられました!

2015-3-11-c.jpg

内側には綺麗なブルーのジョリパピエを~
摘みは CartonnageArtさんの
チェス型ツマミ脚 <Silver>

2015-3-11-a.jpg

今回、ご希望でサンプル→☆ よりサイズを大きくして作っていただきました(^^)b

2015-3-11-b.jpg





見てくださってありがとうございます
ポチッと押していただけるとウレシイです
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
一昨年、昨年と教職員の方達へのWSをさせていただいたのですが
今年も依頼をいただきサンプルを3点作りました!
さて、どの作品がピックアップされるのかな?(^^)
2時間~3時間位のレッスンなのでフルキットをご用意します~

<多面体ボックス>
echino( エチノ)の生地とフューシャピンクのジョリパピエ~

2015-3-10-a.jpg

<持ち手つきボックス>
K fabric の生地にマリメッコ風ジョリパピエ~

2015-3-10-b.jpg

<A4サイズの書類箱>
モノトーンの連続模様の生地にモリスのジョリパピエ~
手前を少し下げて取り出しやすくしてみました!

2015-3-10-c.jpg

2015-3-10-d.jpg

さて、どれが選ばれるかな?…




見てくださってありがとうございます
ポチの一押しが励みになります
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村

WHAT'S NEW?