Photo Gallery

カルトナージュに必須のカッターナイフ
いつもはオルファの特専黒刃を使っているのですが
先日見つけたチタンコートの替刃~
Scotch(メンディングテープは良く知ってますが)製品です
お店の方もお勧めしてたので、使ってみたくて購入
お値段も10枚で黒刃50枚より少しお安いですが…
カッター本体はオルファのですが(ゼブラ柄をデコポッジして使い込んでいます )
切れ味はと言うと2mmカルトンのカーブが私は3回で切れました!
断面も綺麗です(自分の腕が良いと言う訳ではありませんよ~ 苦笑)
更にチタンコートカッターPROと言うのも出ているようですね
本体も新しくしようかなぁ~↑

2015-4-29-a.jpg

今日はカルトナージュのペンケースのレッスンでしたが
(6角形のペンケース、2回で完成予定)
初孫ができたのでベビーキルトを作りたいとの依頼で
2ヶ月前にキットをお渡ししご自宅で作られたN先生(中学校の先生です~)が
完成したベビーキルトを持ってきて下さいました!
子供柄ではありませんが、リバティなどの花柄も入れ
優しい配色のベビーキルトになったと喜んでいただきました!
所々に配した英文字プリントが良い感じですね

2015-4-29-b.jpg

2015-4-29-c.jpg

2015-4-29-d.jpg




見てくださってありがとうございます
ポチッと押していただけるとウレシイです
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
昨年に続き、今年もGW中開催されるお茶室での作品展示に行ってきました!
こちらでの展示は丁度オープンガーデンの開催と一緒になっていて
沢山の素敵なお庭を見るコースも付いています~

今回、初の試みとして和を意識した作品にし展示販売もいたします(^^)b
売れるといいなぁ…)
全て着物地と言うわけでなく Tildaなども使ってみました~
パッチワークをしていた頃の着物地が結構あるので今回活用
着物地は古布なので慎重に扱わないといけなかったり
ボンドがシミになりやすいので普通の生地より時間がかかりますね

2015-4-28-b.jpg

2015-4-28-c.jpg

2015-4-28-a.jpg

今年は各地、桜の見頃も早く終わりましたが
こちらの藤も残念ながら少し見頃のピークは過ぎてしまっていました…

2015-4-28-d.jpg

2015-4-28-e.jpg

今年も素敵な展示作品がいっぱい!
室内の設えも「わび・さび」の雰囲気が素敵~
お出迎えウサギが何とも言えず可愛い^^

2015-4-28-f.jpg

2015-4-28-h.jpg

2015-4-28-g.jpg

来月から1ヶ月間開催する「アメリ」さんでの作品展とは
又違った作品達、色々な試みができるカルトナージュも楽しめました~




見てくださってありがとうございます
ポチの一押しが励みになります
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
レッスン作品「クレイジーキルトとのコラボ作品」→
I 様が完成されて画像を送ってくださいました!
グリーン系をベースに優しい配色でまとめられていますね
リボン刺繍やレースの蝶々、クリスタルやイニシャルのボタンなど
クレイジーキルトは色々な装飾を楽しめるので
皆さんもっと付けたくなっちゃう!とどんどん装飾が増えていきます(笑)

2015-4-25-b.jpg

内側も優しい色合いの小さめダマスク柄~

2015-4-25-a.jpg

蓋と本体の柄あわせも頑張ってくださいました!

2015-4-25-c.jpg

I 様画像ありがとうございました~




見てくださってありがとうございます
ポチの一押しが励みになります
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
昨日はアメリさんでのレッスンでした!
先月に引き続き母の日のプレゼントを作られたM 様
モロッカンに続いてジワジワきている(私の中でですが 苦笑)シェブロン柄~
モノトーンでキットを組みました(^^)b

2015-4-22-b.jpg

今回ジグザグを横に使ってみました~
CartonnageArtさんのスムースレザーフラワー(ブラック) Lにシルバーの割り脚ピンですっきりと

2015-4-22-a.jpg

続いて作品展用に頑張ってくださったS 様の二段の引き出し
この作品は北野先生のレッスン作品をサイズ、デザインを変えて作っていただきました
ご自分で全てCartonnageArtさんで購入~
お気に入りの生地で完成されてとても満足されていました!(2回のレッスンで完成~)

201504-22-c.jpg

チェス型摘み脚、猫脚、綺麗なブルーの生地(カルトナージュに最適な小さめの柄ですね)と
地模様のこげ茶の無地調ジャガード織り、内側にはモリスのJolipapier(ジョリパピエ) ~

2015-4-22-e.jpg

素敵な作品に仕上がりましたね、作品展が楽しみです^^

2015-4-22-d.jpg

続いて前回から何個も作られているT 様のラウンドボックス~
ベージュのモロッカン柄で少し前回と生地を変えてキットをご用意しました!
娘さんへのプレゼントと言う事です~
お二人いらっしゃるのでキットもお二つ、もう一つは優しいパープルの配色に (^^)

2015-4-22-h.jpg

内側はモリス~押さえた色ですが柄が主張していますね!

2015-4-22-f.jpg

2015-4-22-g.jpg

ご自宅での製作となるパープルのラウンドボックスも素敵に仕上げてくださいね~




見てくださってありがとうございます
ポチの一押しが励みになります
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
夙川レッスン作品「 折りたたみミラーが付いた引き出しBox~」
I 様が仕上げて画像を送ってくださいました!
とっても可愛い天使柄とピンクのリネンを合わせた素敵な作品です~
黒のベルベットリボンがピッタリですね(^^)b

2015-4-21-a.jpg

2015-4-21-c.jpg

2015-4-21-b.jpg

I 様画像どうもありがとうございました!




見てくださってありがとうございます
ポチの一押しが励みになります
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
夙川レッスン作品「 折りたたみミラーが付いた引き出しBox」
S 様の作品はちょっと変わったマリメッコのリネンです
ベージュに白の大柄が爽やかなイメージの作品ですね

2015-4-17-g.jpg

摘みはシルバーのチェス型つまみ脚
引き出しの中はご自宅での仕上げとなりました

2015-4-17-h.jpg

前回の重ね丸ボックスをリバティで仕上げられました!
蓋には手作りのコードを挟まれ
それぞれのボックスの内底は色違いのリネンでお洒落ですね~
ストライプ使いも良い感じです(^^)b

2015-4-17-i.jpg

2015-4-17-j.jpg





見てくださってありがとうございます
ポチの一押しが励みになります
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
今日はもうお1人のN 様の作品です
とてもシンプルに仕上げられました!
グレイッシュなリバティの花柄にミラーフレームにはシルバーの小さな星模様
薄い生地なのですがピシッっと綺麗に貼れていますね(^^)v

2015-4-17-d.jpg

引き出しのふた部分には少しキルト芯を入れられふっくらと優しい仕上がりに
ツマミのクリスタルのカットも素敵です

2015-4-17-f.jpg

2015-4-17-e.jpg





見てくださってありがとうございます
ポチッと押していただけるとウレシイです
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
今月の夙川レッスン作品「折りたたみミラーが付いた引き出しBox~♪」
この春、幼稚園に入られたお子さんがいらしてレッスンの途中お迎えがあったりと
とってもお忙しいN 様でしたが1番に仕上げられました!
しかも、装飾のリボンも作られて驚きの早さです~(^^)v

太めストライプのサッカー生地と綺麗な珊瑚色リネン
お嬢さんのリクエストだそうです~

2015-4-17-a.jpg

2015-4-17-b.jpg

引き出しの中は細いストライプ生地、ボリューミーなクリスタル風摘みが可愛いですね

2015-4-17-c.jpg

明日もアップします~



見てくださってありがとうございます
ポチの一押しが励みになります
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村

WHAT'S NEW?