Photo Gallery

個人宅レッスンでの作品「ジャバラの手帳型ケース」 chouchou canonオリジナル作品です
通常のレッスンではベルトはマグネットでの開閉なのですが→
今回、差し込み式タイプを希望されたのでキットも少し手をかけてご用意し
時間延長での作業となりました!
N先生の作品
赤のスキバルエピに
YUWA LIVE LIFE COLLECTION<ミュルーズ染色美術館所蔵のウィリアム・モリス柄>を合わせました~
ベルトにゴールドの金具を付け素敵に仕上がりましたね!

2015-9-29-f.jpg

2015-9-29-b.jpg

E先生の作品
黄色のアンナグリフィンの生地にこげ茶のスキバルエピを(^^)b
内側もアンナグリフィンです
通帳を入れられるそうでマグネットより差し込み式を希望~

2015-9-29-g.jpg

2015-9-29-c.jpg

もうお1人のE先生の作品~♪
こちらもYUWA LIVE LIFE COLLECTION<ミュルーズ染色美術館所蔵のウィリアム・モリス柄>に
白のスキバルエピを(^^)v金具はシルバーを合わせました!
白でもスキバルだと汚れが気になりませんね

それぞれジャバラの上部分に装飾用リボンを付けました!

2015-9-29-e.jpg

2015-9-29-d.jpg

皆様(中学校の先生クラス)の作品並べてみました~

2015-9-29-a.jpg
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
今日の1Day Lesson 『カジュアルふくさ』 3名の方が作られました!
私も今まで沢山の生地を扱ってきましたが
この生地は初めてです~最近は、カモフラ柄と言うみたいですね
迷彩柄、アーミーとも言いますね、少し見える黒のシックな格子柄はジョリパピエです
S 様のご希望柄です~

2015-9-21-g.jpg

内側はお洒落なストライプ、柄あわせもピッタリ!

2015-9-21-f.jpg

続いて綺麗な赤のTildaにストライプの花柄を合わせた可愛いふくさはM 様

2015-9-21-a.jpg

内側は英文字プリントを合わせました(^^)b

2015-9-21-e.jpg

おとなしめな花柄を希望されたS 様のふくさ

2015-9-21-c.jpg

内側も優しい花柄にストライプの生地を合わせました(^^)

2015-9-21-d.jpg

皆様の作品の完成です~

2015-9-21-h.jpg


このふくさはマチ付きなので通帳2冊位は余裕です~
以前の作品→
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
昨日は、なぜかfc2のブログを開く事ができず1日遅れのアップです~
N 様の作品は可愛いリバティーのジェニーズリボンを使われました!

2015-9-19-f.jpg

2015-9-19-e.jpg

蓋も箱も同じ柄~蓋には細いバイヤステープで模様付け
重ねても置けるよう摘みはリボンを付けられました(^^)b
タッセルは撮影用に

2015-9-19-g.jpg

S 様の作品はホワイトとグレーでシンプルに~
小さな星柄にストライプを合わせグレーと白のバイヤスがとても控えめですね(^^)

2015-9-19-a.jpg

2015-9-19-b.jpg

コロンとした巻き玉タッセルが可愛いです~

2015-9-19-d.jpg

ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
夙川レッスン作品「スプール(糸巻き)の箱」サンプルはこちら→
このカーブを2mmカルトンで作りました!(しかも4辺
皆様、上級者なので難なく組み立てられ、迷うのはいつも素材選び
貼る素材によって微調整も変わるので当日相談しながら決めていきます
I 様は今回少し厚手のミツバチ柄をメインに同色のストライプを合わせられました~

2015-9-18-b.jpg

今回、皆様に体験していただいたのはバイヤステープ作りとそれを使った貼り方です
テープメーカーを持参し太さも色々変えて作っていただきました
カーブをまっすぐな生地(別生地を使って)で包むのは中々綺麗にいきませんが
バイヤス生地だと綺麗に包めます

2015-9-18-a.jpg

存在感のあるタッセルで作品もグレードアップ!

2015-9-18-c.jpg

続いてN 様の作品
Jolipapierとベージュのリネンを使われて
摘みは小さめのシンプルな物を

2015-9-18-e.jpg

2015-9-18-d.jpg

CartonnageArtさんのちょっと変わったJolipapier< 輸入クロス(ELITIS)SG-6185>
France ELITIS社のリアルな毛並みを感じるようなアニマル柄!(だそうです~苦笑)

2015-9-18-f.jpg

内側はご自宅での作成になりました


明日も後お二人の作品をご紹介します~
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
朝晩は涼しく、急に秋がきましたね~
手芸や読書がはかどりそうです(^^)b
さて、アップがギリギリになりましたが(明日から大阪へ)
夙川レッスン作品の「スプールの箱」
これは、パッチワークのスプール(糸巻き)のパターンから
考え製図&組み立てたchouchou canonオリジナル作品です
シノアの雰囲気たっぷりのTildaの生地を使ってみました!

2015-9-12-a.jpg

2015-9-12-c.jpg

摘みはアンティークな感じの物を(Seriaなんですよ~)
Tildaのこの生地ほんとchinoiserieだわ~
目指しているのはアジアの中のヨーロッパな感じ?
上海の外灘(ワイタン)や租界の雰囲気が好きですね~

2015-9-12-d.jpg

落し蓋の縁はバイヤステープを作り包んでいます
仕切りの断面も同様に(^^)v

2015-9-12-b.jpg

蓋裏も、もちろん(?笑)開けた時ハッとするこの生地で~
とってもシノアな作品に仕上げましたが…相変わらずのシノア好き(苦笑)
以前作ったインセンス入れにも使いました→

皆さんはお好きな生地で作られますので
どんな感じになるのかとても楽しみです~♪

2015-9-12-e.jpg

ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
今まで、沢山の箱を作ってきました
サイズも色々考えたり形もそれぞれ創意工夫しながら
これには何を入れようかとできてから考える事が多かったのですが
今回、初めてこれがピッタリ入る!って箱を作りました(^^)b
ウエディングフォトアルバム~(3月に結婚した娘のです
外側は黒のリネン、内側にはモノトーンの大柄リバティーを

2015-9-6-b.jpg

2015-9-6-e.jpg

ツメカケタイプにし、箱&ふたとも2cmの幅です
アルバムがピッタリ入るようにしたので
取り出しやすいように(リボンで持ち上げます)
リボンを付けそのリボンをふたから通し上で結んでいます

2015-9-6-g.jpg

ふたは側面から少し下げ段差を付けたデザインにしました
側面と天板の所にリボンを通す穴を開けています

2015-9-6-c.jpg

表紙のロゴが見えるようにアクリル板を使ってデザイン窓も~♪

2015-9-6-f.jpg

後4個作らないといけません…

被せふたタイプ、ブック型など、ふたの形状も色々考えています
5個揃ったら並べてみたいなぁ…いつになるのだろうか…

そして、ブログをリニューアルしました!(してもらったんですが…苦笑
fc2のブログで配布されている素敵なテンプレートを基にカスタマイズしてもらいました~\(^O^)/
訪れる皆さんに楽しんでいただけたらウレシイなぁ~

* トップのスライドする画像が見えない時はHOMEに戻ってみてくださいね
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
昨日の定期教室の作品です
H様はペールメールを作られました!
始めの頃は可愛い感じが好きとおっしゃって
Tildaの赤とかお好みでしたが
少しづつ変わってきた様子(苦笑)
モリス柄にシックなリボンを合わせ
エッフェル塔とダイヤ型のピンも素敵ですね(*^_^*)





そして、先月のレッスン作品を持って来ていただけました!
(カメラに写ってなかったので…)
ペルゼポリスのブルーで落とし蓋の箱です



S様は紅茶箱を作られましたが
次回仕上げてお持ちいただきます~
いつもご自宅で復習に、習った作品を沢山作られているS様、
今回大きなお道具箱を作られ持って来られました‼️
あまりの大きさにびっくり~
道具を入れるとかなり重くなりますよと
言いましたが…(苦笑)





最後は体験レッスンでリボントレイを作られたN様、カルトナージュは初めてでしたが
とても丁寧に綺麗に仕上げていただきました!





S様とH様は早速Cartonnageartさんの新しい糊を購入されていました!
H様はちょうどレッスン作品のペールメールが大きかったので
とても伸びが良く塗りやすいとおっしゃっていました~




iphone からの投稿
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村

WHAT'S NEW?