Photo Gallery

昨日のレッスン作品です
今月の土曜日クラス皆様のご都合が合わず
先週に続きマンツーマンでのレッスン
ゆっくり丁寧な作業で綺麗なカードケースが出来上がりました!
カードケースは紙を使っての作品、生地や壁紙とは違って
貼りなおしができませんが綺麗に貼れれば素敵な作品になります(^^)b

2016-3-27-b.jpg

じゃばら部分は萌黄色、リボンは濃いピンクでとても春らしい作品になりましたね

2016-3-27-c.jpg

内側はパリのエッフェル塔柄~

P3267019016-3-27-a.jpg
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
今月の夙川レッスン作品用に『スライド扉の箱』を作りました!
このデザインは20年以上前娘が中学校の技術家庭科の授業で
木で作った物を思い出しながら試作を何度かして仕上げました~
1からのサイズ出しとデザインを決めスライド扉がスムーズに開閉できるよう
小さなパーツも考え、組み立ての手順も試行錯誤しながらの完成(^^;)

2016-3-25-a.jpg

スライド扉は1.5cm幅のカルトンを11枚使っています
スルスルと後ろに収納される仕組み

2016-3-25-c.jpg

扉のつまみはセリア、引き出しの取っ手は
CartonnageArtさんのPetite handle 『モンテーニュ』 Antique
別々に買ったのにどちらもアンティーク色がピッタリ!

2016-3-25-b.jpg

生地も CartonnageArtさんでSOULEIADOと MAS D’OUVAN(マドヴァン)
引き出しの内側は壁紙を外底から内側まで一気貼り~
トップの飾り切りや天の部分は少し複雑な作り方をしました
内側はスライド扉の裏側がこのように見えます

2016-3-25-d.jpg

この作品はこれで可愛かったのですが
同じスライド扉を使って形の違う物を作ってみたいです
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
先日のレッスン作品『折りたたみミラー』
M 様が選ばれたのは白地にスケッチ風の草花の模様~
春らしく黄緑のドットをフレームに合わせられ
可愛いミラーが出来上がりました!

2016-3-19-a.jpg

2016-3-19-b.jpg

ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
先日のレッスン作品、オリエンタルな『壷の箱』をS 様が
ご自宅で仕上げて持って来て下さいました!
素敵な刺繍のインテリアファブリックです~♪

2016-3-17-a.jpg

お持ちになったインテリアファブリック、かなりの厚さの刺繍が施してあり
角の処理が大変でしたが頑張って仕上げられましたね
CartonnageArtさんのパールのつまみを付けられました!

2016-3-17-b.jpg

本体とふた部分にも入れるところがあります~

2016-3-17-c.jpg

この刺繍の厚みわかりますか?
そしてシルクだそうです~

2016-3-17-d.jpg

ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
今日はカルトナージュが始めての方2名と
何度か単発レッスンを受けられている2名の方が
お越しくださいました~♪
体験レッスンではカジュアルふくさ(chouchou canonオリジナル)を作っていただきました(^^)b
オレンジ系と赤系でキットをご用意
お二人とも楽しくて集中した~とおっしゃってくださいました!

2016-3-10-d.jpg

2016-3-10-e.jpg

赤を作られた方は早速使います!とも(^^)V

2016-3-10-c.jpg

2016-3-10-f.jpg

こちらのメガネケース(chouchou canonオリジナル)は単発レッスンを受けられた方のです
この香水瓶のプリントをとても気に入ってくださって
娘さん用に作られました
ご自分用にとキットもお一つ、ご自宅で作られます~
(忘れないうちに早くね 苦笑)

2016-3-10-b.jpg

パープル系を希望されたのでこちらのボーダープリントでキットをご用意
紺の石目のスキバルに内側にはピンクの起毛クロスを…

2016-3-10-a.jpg
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
今日のレッスンはお二人(急な御用でお1人欠席)
中~上級クラスのS 様は壷の箱に挑戦(^^)b
完成にはいたりませんでしたが後少し、
ご自宅での仕上げとなりました
素敵な刺繍のインテリアファブリックをご持参くださいました
完成が楽しみです~

先月から始められたK 様はブック型の箱を作られました~
シンプルなベージュのモロッカン柄に白のスキバル(エピ)を合わせられましたよ

2016-3-2-a.jpg

内側にはちょっとオリエンタルな感じのmodaの生地を選ばれました~

2016-3-2-b.jpg

つまみのリボンはアイボリーのチェック

2016-3-2-d.jpg

とても丁寧に綺麗に仕上げられました(^^)v

2016-3-2-c.jpg

ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村

WHAT'S NEW?