Photo Gallery

こちらの箱は何度か作りましたが
レッスン課題は小さな引き出しが付いています~♪

2016-5-31-b.jpg

底にストッパーの台を付けるのですが・・・(付けないとと思いながら忘れてます  )  

このギッターマンの生地も好きで良く使いました~

2016-5-31-d.jpg

内側はMAS D’OUVAN(マドヴァン)のストライプとモリス~

2016-5-31-c.jpg

2016-5-31-a.jpg

同色のブレードも付け、リボンはトリプル!
摘みはキラキラ~

2016-5-31-e.jpg







ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
長らくお待たせした『ジュエリーケース』がようやく出来上がりました!
お手持ちの無印の仕切りケースを使いたいとの事で
今回はまず引き出しから作成しました
そしてそれに合わせて本体ボックスサイズを出し作ったのですが
ちょっと難しかったです~
でもぴったりに仕上がってくると作っていて楽しかった~

2016-5-30-a.jpg

事前の打ち合わせで素材のスキバルと起毛クロスを決めたり
大まかなデザインや金具の色等相談しながら
こんな風に仕上がりました!
スキバルは深緑のニトロリンに綺麗な紫の起毛クロスです(^^)v

2016-5-30-b.jpg

無印の仕切りは私のを入れてみました(^^)b

2016-5-30-c.jpg

リングホルダーは取り出せます~
シルバーの金具もスタイリッシュですね!
どちらも CartonnageArtさんの金具です~
フレームの中にデザインイニシャルをエンボスで入れてみました

2016-5-30-d.jpg


ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
今日はカトラリーケースを作っていただきました(^^)b
これは北野先生の課題作品をカトラリーサイズにアレンジしました )
モリスがお好きなE 先生はハニーサックルで~
今まで作品はほとんどモリスで作られましたが
全て柄違いでもモリスワールドはピタッと合っていました!
毎月E 先生のご自宅でのレッスンでなので^見せていただきました~ )

2016-5-29-b-2.jpg

そしてこちらももうお一方のE 先生の作品
グリーン系を希望されましたが、偶然、モリスに(^^)b

2016-5-29-a-2.jpg

N 先生はキッチンに置くので明るい色を希望され
綺麗な黄緑と青の組み合わせにしました

2016-5-29-c.jpg

カトラリーとしてお使いなので全て内側は汚れてもさっと拭けるジョリパピエで(^^)v

2016-5-29-d.jpg

2016-5-29-e.jpg

今日は余裕を持って時間内での完成でした!(珍しい~苦笑
皆様お疲れ様でした~
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
今朝、急に携帯が壊れ午後からのレッスンに参加されたM 様
頑張って落し蓋の箱を仕上げられました!
前回のレッスン時にこの生地!と決められていたので
すぐに作業に取りかかれました~(^^)b
大きな花柄のコットンサテンの生地に同色系の小花柄を合わせ
インパクトのある作品になりましたね

2016-5-21-a.jpg

2016-5-21-b.jpg

続いてエコティッシュボックス
S 様はパッチワークの小関鈴子先生デザインのお洒落なコラージュプリント『 Fun in Paris』に
グレーのリネンを合わせられました!ふた裏のデイジーが可愛いです~

2016-5-21-c.jpg

2016-5-21-d.jpg

S 様が選ばれたレトロな感じのこの生地
ずいぶん昔買った生地でパッチワークでよく使いましたが
moda の生地でした!
赤のモアレのリボンでちょっぴり華やかさを出して。。。(^^)v

2016-5-21-e.jpg

同じ時期に買っていたこちらの花柄
何だかとっても懐かしい~♪

2016-5-21-g.jpg

ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
オーダー頂いたキューブ型の持ち手付きボックス
オペラピンクがお好きな方へのプレゼントと言う事で
ピンク…ピンク…と生地を思い浮かべながら
この天使柄に行き着きました!(苦笑)

2016-5-19-c.jpg

小さな作品(11cm角)なので天使が切れないように上手く配置して
オペラピンクのタッセルも少し手を加え持ち手に付けてみました
 
2016-5-19-b.jpg

蓋も全開した方が使いやすいのでこの形に(^^)b
プチマグネットを付けてピタリと閉まります

2016-5-19-d.jpg

サンクスカードをお付けして~
気に入っていただけると嬉しいです

2016-5-19-a.jpg
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
今日のレッスン作品はバックル仕立ての箱と落し蓋の箱~
S 様はお持ちになった松尾捺染さんの生地と合わせてパープルの起毛クロス&スキバル
生地と起毛クロスは CartonnageArtさんで購入(^^)b
素敵なバックル仕立ての箱が出来上がりました!

2016-5-18-c.jpg

こちらのサイズ、私のサンプル→より少し大きめに作られました
(これは北野先生のワークショップでの作品を参考にしました)S 様が作られたビーズやタティングレースのネックレスを入れる為
長さは24cmにされ、仕切りも作られましたよ

2016-5-18-d.jpg

いつも手早く作業されるS 様、余裕の時間内での完成でした!

2016-5-18-e.jpg

そして、K 様は私の生地の中から選ばれたのですが
偶然、松尾捺染さんのダマスク柄~
K 様も丁寧な作業ですが時間は余る位の速さで完成!

2016-5-18-b.jpg

摘みは内側のリネンと同じ無地で

2016-5-18-f.jpg

ダマスク柄の色と同じサンドベージュのリネンとの組み合わせもスッキリしてますね

2016-5-18-a.jpg
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
昨日の大作の前の作品『オリエンタルな箱』
こちらも凝った作品になっています~
N 様独自のカラーセンス!
無地使いが苦手な私には到底できないです(><)

2016-5-15-i.jpg

外側と内側、びみ~ょうに違う色のリネン使い!

2016-5-15-g.jpg

この作品のポイント、底板まで一気貼り
これも技術を要します。。。
そして、何とも言えないこの丸いつまみ~
アンティーク感&存在感たっぷり!

2016-5-15-j.jpg

二つ並べるとインテリアとして統一感がありますね(^^)v

2016-5-15-h.jpg

ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村
N 様が前回と前々回のレッスン作品を完成されお持ちくださいました!
この『スライド扉の箱』はかなり難度が高かった作品です~
とても綺麗に仕上げて下さいました(^^)b
グレイのリネンと刺繍の入った生地の組み合わせ

2016-5-15-a.jpg

内側は大柄のリバティプリント

2016-5-15-b.jpg

白のつまみがお洒落ですね

2016-5-15-c.jpg

上段の飾りカットにも細いブレードを付けられていますが
上手く撮れてなくてごめんなさい~

2016-5-15-f.jpg

もう一つ『オリエンタルな箱』は明日アップしますね~
ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけるとウレシイです♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村

WHAT'S NEW?