ARTICLE PAGE

今月のレッスン作品 『 Long wallet (長財布) 』

来週の夙川レッスン作品『 Long wallet (長財布) 』のサンプルができました!
う~ん、難しかった!
この作品は私が持っている Long wallet (長財布)を
カルトナージュでできないかとのお話から
試行錯誤しながらようやく完成した作品です
カルトナージュ界でもよく使われている<裁縫上手>を使って
縫わない作品を手がけてみましたが・・・

2015-7-7-b.jpg

このようにカードが6枚入ります
このカード入れ部分が最初どうしたら縫わないでできるだろう・・・と
お友達のcreabelleさんに相談したところさすが!革を何度も扱っている彼女から
良いアイデアをいただきました~
段差を付ける所は苦労しましたが(><)

2015-7-7-c.jpg

そして持っていたペイズリーの型押し革にピッタリのショルダーチェーン(^^)b
これも CartonnageArtさんの商品ですが、どうしても必要なショルダーチェーンですので
合うのがあるかなぁと探してみたら合わせて買ったようにピッタリで驚きました!

2015-7-7-a.jpg

後には小銭入れをファスナー仕立てで付けています
片方はマチ付ですので広げて出し入れできます~

2015-7-7-d.jpg

内側はダマスク入りモロッカン柄
ショルダーチェーンを引っ掛けるDカンはゴールドのスクエアタイプにしました
Dカンをつける部分とその両脇にはカシメでしっかり固定し
お財布なので落ちたり外れたりしないよう工夫しています

2015-7-7-f.jpg

これが私が持っている既製品の『 Long wallet (長財布) 』です~

2015-7-7-e.jpg

先ほど皆さんにはサイズレシピ等送りましたが
当日、スムーズに作業できるようプロセスも作って行こうっと~




ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ

にほんブログ村

3 Comments

creabelle  

素敵~💗

わ~なんて素敵なんでしょうv-238
とってもお時間掛けられたでしょうね~!渾身の作品ですね(^^♪
本当にペーズリーレザーとショルダーチェーンのColorがぴったりですね♪
ブルーグリーンの物と両方素敵なので、どちらを使われるか悩みますね(^^)

2015/07/10 (Fri) 11:49 | EDIT | REPLY |   

hiro  

creabelleさんいつもコメントありがとうございます~
小物ですが、色々なパーツを作りながら作っていく作業が
とても大変でした!
何度も頭の中がグチャグチャになりましたよ~(笑)
縫う事を長年やってきましたが、
縫わない難しさをひしひしと感じた作品です(苦笑)

2015/07/11 (Sat) 02:50 | EDIT | REPLY |   

hiro  

Re: 財布

> 素敵財布のレッスンお願いします。

田中様、コメントありがとうございます。
申し訳ありませんが、こちらの作品は特別レッスンの為、
他でのレッスンは受けておりません。
ご了承下さいませ。

2017/03/24 (Fri) 07:29 | EDIT | REPLY |   

Post a comment